見出し画像

神山まるごと高専へ

徳島県神山町のまるごと高専「未来の学校 FES2023」へ。
オープンキャンパスでもなく、FESです。

初めて現地に来ました。
山に囲まれた僻地。神山町。
香川の高松から2時間ですが、かなりの山道。

ここは、私立の新設高専で、今年(2023年)に開校したばかりです。
全寮制で住まいの内覧会もしていました。旧学校校舎を改装したマンションで、一年生は2人で一室。それ以降は1人部屋もあります。
良い部屋でした。


その後、午後2コマ(90分x2)の授業に後ろで参加させていただきました。
fusion360と3Dプリンター、画像製成AIの授業、SONYの教材を使ったプロトタイプ演習など。
SONYやトーマツ、有名プロダクトデザイナー、KOKUYOなど外部講師しかいない贅沢な演習講義。
中学生メインでしたが、小学生から受講できました。

1期生の高校1年生も授業のサポートに入っていましたが、みんな大学生並みにしっかりしています。
みんな統一のフェスTシャツを着てイベントとは言え、これは、普通の学校だと思ってはいけませんね。
普段の授業はどんなでしょうか?すごく気になりました。
毎週水曜には有名人や起業家を読んでウェンズデーナイトがあります。

授業も私的にはすごく面白かったです。
大学並みの授業でした。

こんなところで学んだ学生はどうなるのでしょうか?
神山まるごと高専、いや、ここを起点に日本が、世界がこれからどう変わるのか。
これからも目が離せません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?