見出し画像

私の節約術第一弾。四人の子育てしながら副業するには節約が肝心。

こんにちは!

四人の夫はうつでNOワーク、四人の子育てしながら副業で成功街道まっしぐらの

あおいママです。

先日記事販売を始めました。

この中に私が5万稼げるまでにしたすべてが書かれてます。

ぜひ同じように「副業」ってどうなの?と手を出しこまねいている方

いまいち稼ぐモードになかなかなったいない方など

副業が思うようにいかずに「なぜ?」と考えている方

ぜひ

お読みいただければと思います。

私はこの有料記事はいまのところ日本一わかりやすい副業の5万へのサクセスロードだと思います。

まだまだ今月稼ぎますよ。

実は昨日また新たな高額案件のトライアルを受けました。

記事に幾度も書きましたように

「行動力こそ今の時代で自分らしく生きるために必要な力」

だと思うので

私はやり続けます。

▼節約って楽しい。主婦は家庭の予算案を考える政治家。

そのうえで

節約が大事ですよね。

収入を増やして支出を減らす

これが予算の考え方なのですが、

日本の政治は政治家が

家庭の政治は私がになってますw

私から見ると

日本の政治家さんに足りないのは

「節約術」

ではないかと思います。

これは「しめるとこしめる」

「しわけ」

とか某党の女議員さんみたいなこととは

まるで違います。

今の生活を維持しつつも

節約すると「幸福感があがる」ように

節約をする感じです。

一例をあげます。

▼七五三写真の節約術

先日我が家の次男坊が

5歳記念に

「スタジオ写真とりたいねえ」

でも

「お金ないねえ笑」

ってあきらめモードに。。

夫がバリバリ働いてくれていた公務員時代は

四人兄弟一回のスタジオ撮影に

5万ほど使ってました。

リッチでいいなって思われますか?

スタジオアリスさん、スタジオマリオさんなど

有名どころのスタジオ写真屋の相場は

5万あたりです。


5万でも安いかも、、

そんな感じで我が家もスタジオ撮影を

毎年撮り続けてきました。

四人ほぼ年子なので

もう毎年でも足りないくらいですw


そんな中

今年息子の七五三をあきらめかけていたとき

実家に帰省し、おおばあちゃんから

思わぬ2万円をもらいました。

「いらないよー」

と大人が言いつつも

おばあちゃんが子供に渡してしまうあれです。

いつもはこれを

子どもたちの未来貯金に充てるのですが

今回はこれだー--!

ということで

ありがたく

スタジオ写真に使わせてもらおう

おおばあちゃんありがとう!!

ということで

予算2万で

どうしたら

いつものようなスタジオ写真が撮れるのか

リサーチにリサーチを重ねて

電話でも

「2万で撮影したいんですけど」

と数々のお店にアタック。

結果18000円で四人の息子の

和装、洋装

兄弟和装集合

家族集合

これを撮ることができたんです。

18000円で

全部こみこみです。

すごくないですか?

こう書いてるだけでまた

嬉しくなってきました★

しかも

データは今手元にありますので

イラスト・デザインで副業してる私にとっては

年賀状のデザインを考える楽しみすら

プラスなのです。

5万で頼んでいた時は

年賀状もスタジオ写真で注文してましたから。

デザインはテンプレートの中から選んでいました。

今回は自作

今どんなものを作ろうかわくわくしています。

▼電気代金節約こそ「幸せ」を感じられるもの。今こそ日本人よ電気代節約術を学ぶとき!!

電気代がうなぎのぼりですよね。


これはデータで見れば間違いないことです。

我が家は・・

なんと一か月4万かかってしまっていました。

公務員ってそんなにリッチなのかー?

と思われますか?


違います。

公務員は給与は普通ですが

コストを抑えて、収益を増やす

という基本的な経営のマネジメントの考えが

だいぶだいぶだい・・

低いのです。

ですから

節約が下手な人が多いです。

(ごめんなさい)


電気料金の節約術は

これがもし

流行ってしまったら困るので

いずれ有料記事にしたいと思ってます。


情報の洩れが

人から恨みを買うことにもなりかねないということも

身に染みてます。

ということで

今回は見出しのみ

という「なんやねん」

と思われるかもしれませんが

許してください。

土曜も

ママは子供の幼稚園があるので。。

▼終わりに

私はこのnoteで

「どんな人も、いつからでも、副業でうまくいく」

ということを広めたいです。

女性が自立する時代ですが

会社というしばられたものからも

自立する時代なのではないかと個人的に考えています。

私も途上です。

だからこそ

同じような状況の人に

希望になるような

現実味のあるような話ができると思うのです。

これからも頑張ります。

〇ツイッターのリンク
https://twitter.com/aoi__design

〇ポートフォリオ
https://sites.google.com/view/aoidesign/ホーム
〇インスタグラム
https://www.instagram.com/aoidesign029/
〇ココナラ
https://coconala.com/services/2577376

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?