見出し画像

YOUTUBEが1か月でバク上がりした自分なりの分析

こんにちは!

4人の子育て真っ最中に夫がうつ病で、今こそ副業やりしかない~

のあおいママです。

私がクラウドワークスで5万稼げるようになるまでにやったこと全て公開している

記事をぜひ読んでいただけたらと思います。

現在副業でいまいち結果が出てない方にも

これから始めようと思うが、やり方がいまいちわからない

という方に

私が体験したことをまるで自分が体験したかのように感じられる記事に

なっております。

成功への経験値が1480円で大きく増えます。

ぜひご一読ください。


そして月に5万以上副業収入が超えたら

ぜひこの記事を手放してください。

私もその時には月20万の副業モンスターになってる予定ですがw

さて

今日はこんなテーマでお話しようと思います。

▼YOUTUBE始めた理由


私がYOUTUBEを始めたのは

7月の暑い日


息子に寝る前に

お話をしてあげてました。

毎日です。

息子は自閉症の特性をもってるのですが(診断されました)

毎日のルーティングを変えるのが苦手です。

逆にいうと

このお話タイムがルーティンとして組み込まれてしまったようで

毎日私は自分がその場で作った話を



聞かせていたのです。

そこである時息子にしていた話が面白過ぎたらしく

息子が大興奮。

「あれ?これがヒットだったのか?」

「っていうか私すごくないか?」

と思うように。

じゃあこれをYOUTUBEで載せてみたら面白いかも

と始めたのがきっかけ。

▼4か月間2桁YOUTUBER

始めたのはいいですが

一回作るのも結構体力と時間を浪費しますから

一か月に4回くらいの頻度で更新していました。

コンテンツも

自分がいいなと思う

お話を選んで。

7月、8月ときて


ある日DMにメッセージが

「私こんな話知ってます。これをYOUTUBEで使ってくれませんか?」

と。

これは驚きました。

私のYOUTUBEにコメントをくださる方は何名かいましたが

DMで自分の話を載せてほしいという。

反応してくれたことが

とてもうれしくて

早速その方の話を

YOUTUBEで作って載せました。

その方は大変喜んでくれましたが、

その動画は

今までで一番伸びない動画でした。

こんな具合で気が向いた時に更新を続けていたんです。

▼いけるかもと思ったきっかけ

私がその中で

10月に2週間ぶりに

なってしまったので

はやくあげなきゃー

と思って動画を手抜きしまくりながら作成w

そして

2,3日してその動画を見てみると

再生数2000

とありました。

「ええ??」

うそでしょ?

と最初は目を疑いました。

だってそれまで多くても

1000いかないくらいでした。

しかも手抜きの動画が。。


私は人気でないかなー

とYOUTUBEの人気の出し方

というようなジャンルをよく見ていて

「アナリティクス」を良く分析する

とあったので

分析してはいました。

意味を感じませんでした。

アナリティクスを見ても

分析の仕方も分からないのですから。

▼10月からしたこと

YOUTUBEでいけるかも

と思いだしたのはそのころです。

クラウドワークスで動画の案件を何件かやって

正直

クオリティーの高さで

私のどうがが負ける気がしませんでした。

「なにかやり方が違うんだ」

と強く感じたのです。

クオリティーの高さ

だけではない

YOUTUBEコンテンツの人気の出し方。。

だって見てみてください。

YOUTUBEで人気の人たちが

今では動画編集者がついて

クオリティー高くやってますが、

人気の出はじめは

たいていクオリティーは低めです。

ヒカキンさんも自分で編集していた時代の動画は

切って貼って、テロップつけて、効果音

くらいなもの。

どうやってでは

人気がでるかというと

「モデリング」

だと思いました。

簡単な話が

売れている人

人気のある人の

バーターになり

視聴者の方が

なじみのあるチャンネルになりすます

ということ。


なんかこう書くと感じ悪くなりましたね。。

でも考えてみてください。

テンプレートって何のためにあるでしょうか?

なぜ就活生は同じエントリーシートを使いますか?

なぜ皆スーツで行きますか?


違うたとえで。

コンビニが増えまくったのはなぜでしょうか?

便利だから?

では

便利だと思い込んでいるのはなぜ?

ほぼ一緒のお店だからです。

セブンでも

ファミマでも

ローソンでも

同じようにいつも通りのお店感があるからです。

安心感があるのです。

これは日本人特性でもあって

なじみのあるものに安心感を覚えるのです。

冒険心高めの外人さんとは

違う感覚。

これをうまく使えるかどうかが

日本でマーケティングがうまくいくかどうか

なのかなと個人的には思うんです。

ブランディング

といってもよいのではないでしょうか。

この部分を


徹底的にYOUTUBEでやろう


と決めて

一週間で結果が出ました。

その後は


こんな感じです。

まだまだ途上ですが


2か月前は100人登録者いってませんでした。


▼誰でもYOUTUBER時代

今日も話は本当は有料にしようとおもっていたのですが

まだお話していない沢山のコツがあります。

私もまだ学び途中ですが

一つ確かなことを

この経験から申し上げたいと思います。

積み重ねる力

これなのだと思います。


マナブさんの本です↑

少しおバカになるくらい同じことを継続するって

普通出来ません。

あきるし

不安ですから。

でも決めたことを続けるうちに

最短ルートが見えてきて

そっちに舵がきれます。

そして「YOUTUBEは儲からない」

というフレーズに騙されないで!!

それは新規参入を減らしたい人の戯言です。

ぜひ挑戦してみてください。

▼終わりに

私はこのnoteで

「どんな人も、いつからでも、副業でうまくいく」

ということを広めたいです。

女性が自立する時代ですが

会社というしばられたものからも

自立する時代なのではないかと個人的に考えています。

私も途上です。

だからこそ

同じような状況の人に

希望になるような

現実味のあるような話ができると思うのです。

これからも頑張ります。

〇ツイッターのリンク

〇ポートフォリオ
https://sites.google.com/view/aoidesign/ホーム
〇インスタグラム
https://www.instagram.com/aoidesign029/
〇ココナラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?