見出し画像

Web9(ウェブナイン)

 今は、職訓校のWebデザイン科に通っている。
 Webデザイン科は6ヶ月という長いようで短い期間通いながら、Webサイトを制作する際に必要なHTML5、CSS3のほか、Webサイトの素材となるロゴなどを制作するIllustrator、画像加工を行うPhotoshopなどの技術を習得する。
 このWebデザイン科を開設してから9期目になるようで、我々9期生を総称して「Web9」(読み:ウェブナイン)と名付けた。
 正確には名付けられたといった方が正しいが、2〜3期前にそのような総称というか名称をつけたところ、受講生から好評だったようで良き前例を倣ったのである。

 そんなこんなで、ついに今月からIllustratorとPhotoshopのカリキュラムに入ったわけだが、すでに基本的な操作、よく使うコマンドなどはほぼ習得した。これからはさまざまな機能を覚えていかなければならないので、戦々恐々としているが・・・笑

 何はともあれ、実際に操作してみなければ、ロゴのデザインをしてみなければ、画像を加工してみなければ、スキルは身につかない。
 ということで、Web9のロゴを作ってみようという動きが同期の中で出てきたので、これは負けていられないと思い、これまで習った基本操作をもとに、ネットも活用しながら自分が思い描いたロゴになるよう再現性を高めるトレーニングも兼ねてロゴを制作してみた。

Web9のロゴ(一つのデザインとして)

 上記が制作してみたロゴである。
 デザインの”デ”の字すら分かっていないのはご愛嬌ということで笑、まずはイラストレーターに慣れるフェーズだと思っている。
 
 このロゴの制作意図は以下のとおりである。
1 Webデザイン科には16人在籍している。1と6を合わせて小文字のbにした。
2 レインボーのロゴタイプだけ見れば、私たちは9期生であることを示している。

 なぜロゴに蝶と地球があるのか。ちょっと長くなるがご容赦願いたい。

 ブラジルでの一匹の蝶の羽ばたきは巡り巡ってアメリカ・テキサスでハリケーンを引き起こすのか?
 いわゆるバタフライエフェクトと呼ばれる概念で、些細な変化がその後の大きな変化につながっていくという仮説。
 一匹の蝶でさえハリケーンを起こすことができるなら、Web9の16人は日本に、世界に(はたまた宇宙に?)旋風を巻き起こせるのではないか、むしろ巻き起こして欲しいと思い、地球に竜巻3つ(R:レッド、G:グリーン、B:ブルー、光の三原色)をあしらった。
 光の三原色は、要素を重ねるほど色が明るくなるので、我々16人の未来も明るくなって欲しい願いも込めている。

 と、熱く想いを語ったが、ここでふと疑問が出てきた。
 デザインはシンプルイズベストと言われているが、どうやったらデザインをシンプルにしながらメッセージを広く訴求できるのだろうか。
 シンプルで、かつ、メッセージも伝わればベストだとは思うが、、、

 よし、明日以降、先生に聞いてみよっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?