見出し画像

チンパンジーツアー in ウガンダ

起床は5時。少し肌寒い。

眠い目をこすって、朝食をとりに食堂へ。

画像1

前日お願いしていた、パンとバナナにコーヒが準備されていた。

地平線に日が昇り明るくなってくる。2020年の2度目の日の出。

画像2

今日はガイドが行くべきだと勧めていた、チンパンジーツアーに参加。クッキーと水を持たせてくれた。チンパンジーツアーは90USD。約3時間のトレッキングツアーだ。

参加者の多くは、本格的なトレッキングの格好をしているのに、僕はチノパン、ウィンドブレーカーにスニーカー。

画像3

この格好で大丈夫かいな・・

画像4

みんなで森の中に入っていく。メンバーによっては、杖までもっている・・

画像5

だんだんと道は細くなり、隊列をなして歩く。

画像6

動物に襲われることも念頭にガードマンも一緒にきてくれた。

画像12

時折、チンパンジーがいるぞと皆で木の上に目をやる。

画像7

ガイドが指さす先にチンパンジーがいる。

画像8

ウガンダでゴリラトレッキングをすると、予算は大体600USDとなる。しかも見れるかわからないのに、それだけの費用はちょっと気がひける。チンパンジーは割と、見ることのできる確率が高いとのこと。

画像9

チンパンジーは、木の上におり幹を伝って移動する。

画像10

何匹かのチンパンジーに遭遇できた。

木の上にいるため、大体は20mくらい先(頭上)に生息していた。


最後は紅茶畑を通って、約4時間のトレッキングコースは終了。


画像14

水は2リットル。クッキーを箱で背負っていくが結局は水を少し飲んだだけ。黙々とみんなで歩いた。

画像13

さて、ここからエンテベ国際空港まで休憩を入れて10時間ほどの移動。

2日が経ってやっと、ドライバーとも気兼ねなくコミュニケーションが取れるようになってきた。今晩でお別れというのが惜しい・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?