見出し画像

自分ブランドで勝負しろ!

僕の10歳ほど年の上の先輩がいて、学生の頃に知り合い、よく飲みに連れ行って下さった。今でも大阪に来たときには声をかけて頂いている。

「電柱の地中化が夢!」

「この社会を、生まれて来た時より少しでも良くして去って行きたい。」

年を重ねるごとにエネルギーに満ち溢れており、ご自身でやりたいことは全てやっているんだと思う。僕が大阪に転勤してからも、仕事でこちらに来た時は必ず声をかけて頂いている。

大体は飲み会(笑

「新しい店ができて招待されてるけど行かないか?」

「競馬に行かないか?」

「相撲の稽古の見学に行かないか?」

話題やネタには尽きず、相乗りさせてもらっている。

本当にありがたい・・

かれこれ10年以上も前のことだが、飲んでいるとき。その方が、一枚のハガキを見せて下さった。

魅力的な人に出会ったので(本だか、テレビで知った方と記憶している)、往復葉書にメッセージも添えて「返事をください」と、ポストに投函したらお返事がきたそうだ。

返信ハガキの主は「自分ブランドで勝負しろ!」という本を書かれた藤巻幸夫さん。

魅力的な人に出会ったとハガキを出す方もすごいし、見ず知らずの人に返信をする。藤巻さんもすごい。

藤巻さんは、伊勢丹のカリスマバイヤーとして働かれたのちに、福助の代表取締役就任。その後、様々な要職を歴任され、参議院議員も1期務められた。

残念ながら、2014年にお亡くなりになったが「日本元気塾」などでも自分ブランドで勝負する術を熱く、塾生に語っていたと聞く。

一億総発信者時代においては、「自分ブランド」が一つのキーワードであるように思う。「どんな人が」「何を」「なぜ」発信していくのか。

これからの時代は、自分なりの価値観を持つことが大切だ。

このように好き勝手noteに書くことで、何かが見えてくるのではないか・・

そんなことを・・思っている。

何の肩書きでもない、「自分ブランド」で勝負できる自分でありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?