見出し画像

最近、聞かなくなったとか使わなくなったものって話

「久しぶりに聞いたわ」とか「使ったわ」みたいなことが最近ちょくちょく。今日は「在宅ワーク」という言葉を久しぶりに見た感じ。私が起業した20年前はSOHOって言葉(これももう使わなくなってきたけれど)が無くて、フリーランスとか自由業と言ったりしていて、その後「在宅ワーカー」って。確かWindows98が出てきて、誰でもインターネットにつなげるようになってきた頃。

それより前は内職をそんな風に言っていたような気がするけれど、会社に行かなくても、自宅で仕事ができるいわゆるIT系の人達のことに変わってきて、私も自分のことをそういっていたな~と。
今、在宅ワークはアフィリエイターっぽいですね。

言葉は時代によって意味が変わるけれど。それを知らずに使い続けると間違えた情報を相手に与えてしまう事にもなりかねないので注意が必要。

最近よく聞く「マネタイズ」もそうで、Web系の人は「無料サービスからからお金を手に入れる」みたいな感じで使っているけれど。この言葉になる前だけど、私の知っている人は「ゼロイチ」って言っていましたね。ゼロからイチを生み出すって意味。

noteも無料で使えるものなので、そこからお金を生みだすことができるなら、noteマネタイズ!になる。
よし、2020年のやりたいことにnoteマネタイズ、書いておこう。

追伸
レトロ系のネタだったので、イメージ写真も古いIT系素材で。懐かしー。



気に入っていただけたらサポートをお願いします。