AoE2:DE攻略 全般#17 用語集その1

用語集その1です。
普段ゲームをしない人向けのゲーム全般用語からaoe2特有の用語まで。
ただ英語を翻訳してるだけのもあるけど、ランクマで見かける用語なので載せてます。
並びは適当なので、Ctrl + F で調べたい用語を検索してください。

民即

民兵を出してから農民28~32くらいで即城主する戦術
通常即より遅いぶん民兵を出して時間を稼ぐ

Boom

内政拡大ラッシュの事。
特に、即城から兵を出さずに中心増設する戦術の事。

レイム(Lame)

羊パク、イノパク、イノ妨害、資源パック等の暗黒中の敵への嫌がらせ

GGS

Good Gamesの略

x

フレア(ピコーンってやつ)
「x?」とチャットが来たら、敵来てるかどうかを確認されています。
敵が見えてたらフレアを出しましょう。

CD

Count Downの意。
ポーズ解除する時に突然解除されて困らないようカウントダウンを行う時に使います。

FC

Fast Castle (即城)の意

Rush

ラッシュ、急ぐという意味だけど多用されるのは軍でごり押しする時。

Drush、DR

Dark Age Rush、暗黒ラッシュの意。
民兵(Militia)を出す事を指すのかな。

TR

Tower Rush、タワーラッシュの意。
早め領主からタワーを相手陣に建てます。

TCR

Town Center Rush、中心ラッシュの意。
暗黒で相手TCの横にTCを寄せます。

kmkm

iamkmkmって人がやってた戦術。
小屋寄せ槍散塔。
やり方はよく知らん!w

Hoang

Hoangがやってる戦術。
民即or即城からの騎士槍おもちゃ爺ラッシュ。

M@A、MAA

Man At Armsの意。軍兵。

Skirms

Skirmishers、散兵の意。

SC

Scout Cavalryの略。斥候。

Castle Drop

城寄せの事。

白Ram

改良強化破城槌の事。普通の破城槌はRam。

破城、Onager

破城投石機の事。(Siege Onager)

Mangonel

投石機の事

UU

Unique Unit、文明固有ユニットの事。

MM

Matchmaking、試合マッチングの事。

Treb

Trebuchet、遠投投石機の事。

D

Docksの意。
「p8 d」(プレイヤー8の港)というチャットと共にフレアが鳴らされる。

B

Back、下がれの意味。

G

Go、行けの意味。

Teal

他の色は英語で言われても分かるけど、水色(Teal)だけはぱっとわからんかなと思って。
プレイヤー5の人の色。

Garrison

建物に格納する事。
または、建物に農民を入れて矢で撃ち返す事。

Quick Wall

クイックウォール、敵が来た時に素早く柵や家で囲って侵入を防ぐ事。

14

Start the game already!のタウント番号
ポーズ解除するよの意味。

Vil

Villagers、農民の意味。

Pocket

後衛の意味。

Flank

前衛の意味。
文明のほうはFrank。

ik、idk、ic

I knowの略。分かってる、分かったの意味。
I don't knowは分かんないの意味。
I seeの略、了解。

inv

invite、招待しての意味。

Sling

市場で味方に資源を渡す事。貢ぎ。

M

Market、市場の事。
交易用の市場をマップの角に建ててくれ、という意味。

Bait

釣り餌、囮

aw

あわわわ~(やっちゃった)的な

xbow

Crossbow、石弓の事。

CA

Cavalry Archer、弓騎兵の事。



お小遣いが貰えると記事をたくさん書きます