見出し画像

「ラムネと共に愛して」

〇登場人物

・吉田毅(よしだ つよし)
・花咲英代(はなさき はなよ)
・友達1:♀ 友達2:♂ 友達3:♀ 

(♂:2 ♀:3)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

英代M:それは遠い昔の私の愛おしい記憶。

【間】

毅(子):おい、英代!早く駄菓子屋行くぞ!!
毅(子):お前に見せたい物があるんだ!!

英代(子):待ってよ~!!
英代(子):つっちゃん足速いから追いつけないよ~!!
英代(子):(息切れ)……つっちゃん、置いて行かないでよ~!!

SE:駄菓子屋に集まる子供の声

毅(子):英代、遅いぞ!

英代(子):つっちゃんが速過ぎるんだよ……。

毅(子):悪い悪い!

英代(子):それで?見せたい物ってなぁに?

毅(子):これだ!

英代M:そう言って彼は高々と手を掲げ、私に指輪の付いたラムネ菓子を見せた。

英代(子):わぁ~、綺麗な指輪!

毅(子):そうだろ?お前にやるよ!

英代(子):良いの?

毅(子):良いんだ!俺、お前が好きなんだ!
毅(子):これをお前にやる、プロポーズだ!
毅(子):お前が嫌じゃなかったら……将来、俺のお嫁さんになってくれ!

英代M:彼は高らかに宣言し私の左手の薬指に指輪をはめた。
英代M:私に初めて婚約者が出来たあの夏の日。

【間】

英代M:少し大きくなった私たち。
英代M:勉強に勤しみながら、美術部の部活も頑張っている。

英代(中):はぁ~……毅の奴……また女子に囲まれてる。
英代(中):野球部のエースってカッコイイもんね……。
英代(中):絵描くの……捗らないや……。

友達1:あんた、また吉田君描いてるの?好きねぇ~。

英代(中):うん、好き。ずっと見ていたいくらい好き。

友達1:外ばかり見てないで手を動かせ、手を……。

英代(中):はぁい。

友達1:そう言えば英代、夏祭りあるけど……吉田君、誘うの?

英代:え?うーん……誘いたいけど……最近話もろくにしてないんだ。
英代:だから、行かない。

友達1:そっか……吉田君、モテるもんね。
友達1:なら私と行かない?
友達1:あんたのこと、気になってる奴も居るからね。
友達1:そいつ、誘ってみて良い?
友達1:吉田君よりはカッコ良くは無いけど、良い奴だよ。

英代(中):え~、二人だけで行こうよ~!

友達1:あんたはもっと吉田君以外にも目を向けた方が良い!
友達1:絶対に夏祭り来なさいよ!裏切ったら許さないからね!!

英代M:こうして無理矢理に誘われた夏祭り。
英代M:私が普通の私服で行くと、友達は

友達1:え?英代、浴衣着なかったの!?

英代M:と酷く驚いていた。
英代M:私のことを気になってると言っていた男子は

友達2:何だ?花咲は空気が読めねーのな。
友達2:普通こういう時って浴衣だろ?
友達2:何か冷めたわ。花咲なんて置いて行こうぜ。

英代M:と言い、友達の手を引いて歩いて行ってしまった。
英代M:置いて行かれた私はただショックで立ち尽くし、気がつくと泣いて家に帰っていた。

英代(中):電話しようかな……毅に……。

SE:コール音

毅(中):もしもし?どした?

英代(中):毅、今何処にいる?

毅(中):夏祭りに来てるよ。

友達3:毅~、何?電話?

毅(中):おい、五月蠅いから静かにしろって!

SE:ガヤガヤ音

英代(中):そっか……毅、女の子と一緒なんだね……。
英代(中):ごめんね、邪魔して、切るね。

毅(中):あ、おい!(SE:ぶつっ)
毅(中):切りやがった……。

友達3:何?あたし何かした?

毅(中):はぁ……誤解が生まれたようだ。

【間】

英代M:あの夏祭り以来、私は彼、毅と話すのを止めた。
英代M:高校も別々の所へ行き、あの頃の約束は私の心の中だけで時が止まっている。
英代M:時が止まったままの高校3年生の夏休み。

英代(高):今日の課外授業、疲れたねー?
英代(高):クレープでも食べに行かない?それからウィンドウショッピング!

友達1:良いね!……ん?……あれ校門に立ってるの……吉田じゃない?
友達1:アイツ、背伸びたね?でも顔は変わってない。

SE:近づいて来る足音

毅(高):英代。

英代(高):なに?

毅(高):お前、何でずっと俺を避けてるんだ?

英代(高):自分の胸に聞きなさいよ……。
英代(高):私たち、今からクレープ食べに行くところだから、それじゃあ。

SE:腕を掴む

毅(高):夏祭り。

英代(高):え?

毅(高):夏祭り、今度あるだろ?

英代(高):それが何よ?

毅(高):俺と行くぞ。

英代(高):え……?

毅(高):あの駄菓子屋で待ってる。

SE:立ち去る足音

友達1:ふふふ、素直じゃないなぁ……。

英代M:急に誘われた夏祭り。
英代M:私と友達はクレープ屋に行くのを止め、浴衣を買いに走った。
英代M:色んな浴衣を見たが、一番気に入ったのは水面に金魚が泳いでいる、金魚柄の浴衣を買った。
英代M:毅が金魚を飼っていたからだろうか。
英代M:無意識に金魚柄を選んでしまい、私はやっぱり毅が好きなんだと実感した。
英代M:こうしてやって来た夏祭り当日。
英代M:母に浴衣を綺麗に着付けてもらい、私は駄菓子屋まで走った。

毅(高):遅いぞ。

英代(高):ごめん……遅れた。

毅(高):お前……浴衣で走ったのか?少し着崩れてるぞ?
毅(高):帯が下がってる。ほら、直してやるから後ろ向け。

英代M:毅は器用に浴衣の帯の位置を直すと、私にラムネ瓶を手渡した。

毅(高):ほら、飲めよ。走って来て喉乾いてるだろ?

英代(高):あ、ありがとう……。

毅(高):お前が遅れたせいで、花火がもうすぐ上がっちまうぞ?

英代(高):えぇ!?

毅(高):多分、このまま夏祭りに行っても人混みではぐれるだけだ。
毅(高):俺、花火が綺麗に見える穴場を知ってるんだ。
毅(高):ついて来い、こっちだ。

SE:歩く音

英代(高):待ってよ~!昔から本当に歩くの速いんだから!

SE:海の音&花火の音

英代(高):わぁ~……綺麗……。
英代(高):こんな海辺で花火が見れるなんて……。

毅(高):綺麗だろ?前に友達に教えてもらったんだ。

英代(高):あぁ、例の彼女さんね。

毅(高):彼女?俺、彼女なんか居たことねーぞ?

英代(高):え、中学の夏祭り……女の子居たじゃん?あれは?

毅(高):あれは部活の仲間の彼女だ。

英代(高):え……勘違いしてたのは……私だけ?

毅(高):お前、約束忘れたのか?

英代(高):忘れてないよ!私、ずっと毅のこと……。

毅(高):俺、今も昔もお前が好きだ。

英代(高):私、あの指輪……今も持ってるの。
英代(高):大事にこの小さな巾着に入れて持ち歩いているの。

毅(高):この指輪、お前の指にはめてやりたいけど……小さいよな。
毅(高):俺が働いて給料貰ったら、ちゃんとした指輪……買ってやる。
毅(高):だから、よそ見なんかするなよ。

英代M:私は恥ずかしさのあまり、ラムネ瓶に口を付けた。
英代M:ビー玉を舌で押し戻しながら、一気に飲み干した。
英代M:ラムネを飲み終わると彼は私の肩をそっと抱き、ファーストキスを奪っていった。
英代M:甘かったラムネの味を彼のせいで忘れそうになった、そんな暑い夏の夜。

【間】

英代M:それから幾年が過ぎ、毅さんと結婚し、娘も産み、孫に囲まれる歳になった。
英代M:幸せな毎日だが引っ越しの時にあの約束の指輪を失くしてしまい、私は心底落ち込んでいる。

毅:英代、あの指輪が無くても大丈夫だ。ワシはずっと傍に居る。
毅:だからそんなに落ち込むな。

英代:でもあれは、私の大事な思い出だから……。

毅:なら買いに行けば良いじゃないか。
毅:ほら、あの懐かしい駄菓子屋へ。

英代:今もやってるかしら?

毅:行ってみないとわからんな。とりあえず、行ってみよう。

SE:車の音

毅:確か……ここら辺だったはずだが……。

英代:無いわね?コンビニになっているわ……。

毅:いつ無くなったのか、ちょっと話を聞いてみよう。

英代:えぇ。
英代M:コンビニに入った私たちは店員さんに話を聞くことにした。
英代M:店員さんが言うには、もう18年前に駄菓子屋は無くなり、コンビニになったと教えてくれた。

毅:そうか……もうあの指輪は買えないのか……。

英代:残念だわ……。

毅:帰るか……ん?

英代:ん?なぁに、あなた?

毅:売っている……売っているぞ……!
毅:あのデザインの指輪とは違うが、アクセサリーが付いたラムネ菓子が売っているぞ!

英代:本当ね!今のは当時と違って、いろんなアクセサリーが付いているのね!
英代:どれどれ……、あ!指輪のあったわ!!

毅:ならそれを買おう!店員さん、これ下さい!

英代:今はこんなにお洒落なのねぇ……。凄いわ……。

SE:レジの音

毅:良かったな、このラムネ菓子が見つかって。

英代:本当に嬉しいわ……。

毅:折角だし、開けて食べよう。

英代:はい。

毅:……うん、ラムネは当時と変わらないな……。
毅:ほら、英代。

英代:何ですか?毅さん。

毅:手を出しなさい。
毅:うん……やっぱり英代の手は綺麗だ。

英代:何かしら、ふふ、くすぐったいわ!

毅:この指輪を左手の薬指にはめてやる。
毅:ずっと、愛してるぞ。

英代:あらあら……もう何回目のプロポーズかしら?
英代M:そう言い、私たちは笑い合う。
英代:私もずっと愛していますよ?

毅&英代:(タイトルコール)ラムネと共に愛して。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?