見出し画像

008 Why 'follow your passion' is bad advice

「あなたの夢はなんですか?」

若い頃は特に、こんな無邪気な質問を幾度とも問いかけられてきた。

夢に向かって部活に精を出す。なんか、ひまを貪ってぐーたら生きるよりはステキな時間かもしれませんね。

ところが、「自分のやりたいことを見つけ、その仕事に就くことが幸せの第一歩!」という考え方は間違いだ、という記事を目にしました。

Cal Newport の "Why 'follow your passion' is bad advice"。

わたしの言いたいことをきっちりと言語化してくれてるので、紹介しておきます。この記事は、そんなニューポートの記事の健忘録です。



文献1

文献2

文献3



情熱仮説


1970年ボレス (Richard Nelson Bolles) は、”What color is your parachute?” の中で、次のようにアドバイスする、

「あなた自身がやりたいことを理解しなさい・・・。そして、あなたのような人を必要としている場所を見つけなさい」

この『自分のやりたいことを軸に仕事を見つける』という考えは、当時は先鋭的であり、多くの人たちには受け入れられなかった。

しかし急速な経済成長に伴い、単純労働から知的労働が増え、職業選択の幅が広がるにつれ、ボレスの考えが世の中に受け入れられた。

現在、彼の書籍は700万部を超えるベストセラーとなっている。

初版から50年経った今でも、Amazon で買えます。


ニューポートは、ボレスの洞察を以下のように要約し、これを「情熱仮説」と呼びます。

職場の幸せへの鍵はあなたの情熱に従うことです。
the key to workplace happiness is to follow your passion.

文献2

充実したキャリアの鍵は、まず自分が何をやりたいかをつきとめて、次にそれに合う仕事を見つけることです。
the key to a fulfilling career is to first figure out what you’re passionate about, and then go find a job to match.

文献2

50年も前に提案され、今では広く支持されています


もう一度、情熱仮説を見てみましょう。

STEP 1:あなたが情熱を注げる対象を見つける。
STEP 2:それができる仕事に就く。
       ↓
結果  :幸せな仕事生活が約束される。

こう端的に書いてしまうと、情熱仮説のいかがわしさが露わになります。


情熱の罠


情熱仮説」はあくまで「仮説」です。

その後、職場でのモチベーションや幸福度については、多くの研究がなされてきました。(なぜならhappy employees はbetter employeesだから)

しかし、職場環境を既存の情熱と一致させることの重要性を主張する研究を見つけるのは困難です。ほとんどの研究は代わりに、自律性や有能感など、より一般的な特性の重要性を指摘しています。
これらの特性は、実行される特定の種類の仕事にとらわれず、幸せになるためには正確に適切な仕事を見つけなければならないという考えと矛盾します。

文献1

ここでの「研究」とは主に、Edward L. DeciRichard M. Ryanらに主導された「自己決定理論」(self-determination theory )。

このアドバイスに対する第二の攻撃は、事例証拠から来ています。最終的に自分の仕事を愛するようになった人々のキャリアパスを研究すると、明確に特定された元々の情熱がまれであることがわかります。
人生で何をしたいのかを早い段階で決める人もいますが、ほとんどの人は、時間の経過とともに情熱がゆっくりと現れる、より複雑な道をたどります。

文献1


つまり、

研究結果は情熱仮説を支持しない。

どんな部署でも、仕事がしっかりできて、自信があり、謙虚なおじさん/おばさんがいらっしゃいます。それを「幸せだ」と自覚しているかは?ですが、憂いもなく、人に頼られ、信頼されているその働きぶりって、「幸せ」だと考えます。(そんな人も、「俺は経理がやりたいんだ!」とか「私は総務の仕事が大好きだ」と考えて入社した人ではないと思います。)


情熱仮説の問題点


それでも、「自分の情熱に従ってください」というのは無害なアドバイスだと主張する人もいるが、

私は同意しません。私は、この欠陥のあるアドバイスのせいで、多くの同僚が不安や慢性的な転職に陥るのを見てきました。問題は期待です。夢見た仕事につくことで、すぐに職場での幸福が得られると信じているなら、現実はそれに比べれば常に見劣りするでしょう。

文献1、意訳

情熱の罠(The Passion Trap)
好きな仕事を見つけることに重きを置けば置くほど、自分の仕事のあらゆる瞬間を愛せなくなると、ますます不幸になります。
私は、情熱の罠が職場満足度を着実に低下させる重要な要因であると主張します。

文献2

デザイナーに憧れ、念願のデザイン会社に就職。でも待ち構えていたのは、くだらない雑用ばかり。

「こんなもののために生まれてきたんじゃない!」


仕事は大変です。毎日が楽しいわけではありません。
最終的に説得力のあるキャリアにつながるスキルを磨くには、何年もの努力が必要です。あなたが夢の仕事を探しているなら、あなたは何度も何度も失望することになります。

仕事が楽しいと感じるのに必要な要素は、「自律性、尊敬、能力、創造性、影響力」の感覚。実績もない人に、すぐそんな仕事が与えられるはずがない。

情熱を発見しようとするな。代わりに情熱を作り出そう。
この道筋は、たいていの明るいキャリアガイドが説くよりも長くてより複雑かもしれませんが、どこかに行く価値のある道のりを導く可能性がはるかに高いです。

文献1

ニューポートは、こんな風に締めくくります。

仕事は大変です。毎日が楽しいわけではありません。最終的に魅力的なキャリアにつながるスキルを構築するには、何年もの努力が必要になる場合があります。あなたが夢の仕事を探しているなら、あなたは何度も何度もがっかりすることになります。

情熱を発見しようとしないでください。代わりに、それを開発することをこころみてください。この道は、ほとんどの明るいキャリアガイドが説くものよりも長くて複雑かもしれませんが、行く価値のある場所にあなたを導く可能性がはるかに高い道です。

文献1


おわりに


自分のやりたいことを見つけその実現に努力する。

このこと自体は、とても尊いことだと思います。
ただし、それでハッピーエンドに至るというのは極めて稀だと考えるべきで、その覚悟を持って自身で判断するべきもの。

やりたいことを見つけ、それが叶う仕事に就くことが、幸せな仕事ライフの鍵ですよ。というアドバイスを無批判に受け入れるのはとても危険だし、それが当然ですよという風潮はいかがなものかと思う。


まとめると

「やりたいことを見つけそれを追い求めることが職探しの秘訣」という情熱仮説には根拠がなく、このアプローチはむしろ不幸につながるリスクが高い。今ある仕事に真摯に取り組み、その中でやりがいを見つけていく姿勢こそが、幸せな社会人人生にとって重要。

補足

「好きこそ物の上手なれ」という言葉もあります。わたしも「楽しんで仕事をしている人の方がパフォーマンスは高い」と思っています。

でもそれは、情熱仮説とは違う。どんな仕事でも「もっといいやり方は」とか「もしかすると別なやり方が」とか考えることが楽しくて、それを繰り返すことかなと思う。今の仕事を好きになって、将来を見据え考え続けること。

補足の補足

自分の適性は把握しておいた方がいいと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?