見出し画像

献立作りについて。

一人暮らしは18歳からしていたのだが、大学はイギリスの田舎で共有キッチンだったので、パスタとか、あんまり美味くないもので凌いでいた。
その後社会人になり、1人のキッチンができて、土日は割とネットやレシピ本にあるものを作ろう!って決めて作るのだが平日は適当にしがち。
皆何を毎食食べるってどうやって決めて、どうやって作ってるんだろう、って結構いつも思っている。
で、すごくいーなーと思ったのが、レタスクラブの最後に献立表があるのだが、それを我が家は使う事が多い。あんまり時間がかからないし。
東京で共働きの時は、平日はoisixのちゃんとoisixコースを加えて契約してた。
と色々試行錯誤し、まだレシピを見ずに作るのは、味噌汁やスープぐらいだけど、長年作ってると、とりあえず大匙一とかは、頭の中で大体の量が判るようになったから計量スプーンは使わなくなった。
皮むき器を使わず包丁で皮剥くようになった。
あと、電子レンジで魚をチン出来ることに気づいてヘビロテするようになった。
砂糖は蜂蜜とかで代用したりもするようになった。

まだ、これ作ろ!って決めてレシピ見ずに作る段階まではなかなかいってないけど、長い料理人生で、少しずつ自信を持って作れるものが増えたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?