見出し画像

クロマフローを使ったスムージーボウル:ミリー・イングランド

大胆で鮮やか、そして滑らかな描き心地は、ダーウェントの新しい色鉛筆シリーズの最大の特徴です。

ホビーユーザー向けの色鉛筆なので、顔料の濃度を疑ってしまうのも無理はありませんが、この色鉛筆は本当に使うのが楽しくて、発色も素晴らしいのです。

できるだけ明るい作品を好む私にとって、ダーウェントの水彩紙とクロマフローの組み合わせは、表現豊かでフルーティーな色を出すのに最適な組み合わせだと思いました。

このスムージーボウルは、72色の色鉛筆をフルセットで使って描いたので、鮮やかな色彩が揃っているだけでなく、シェーディングやトーンニングに最適なニュートラルカラーも揃っています。

クロマフローで描くスムージーボウルの作業前の準備

72色フルセットで12,000円と、市場にある他の鉛筆と比較しても非常にお買い得な価格です。

特にアイリスパープルとポンペイアンレッドは、リッチで濃厚な色とクリーミーで滑らかな描き心地が気に入っています。

クロマフローは、ダーウェントの最高級シリーズではありませんが、アーティストグレードの鉛筆としても、本当によく出来ています。

芯は非常に滑らかで、ベルベットのような鮮やかな色を重ねられる一方、硬さも十分なので、細かい作業でも折れることなくシャープに仕上げることができます。

色味

新しい素材を使うときは、必ずカラーチャートを作成します。

新しい鉛筆の使い方に慣れるだけでなく、鉛筆の先端にあるカラーインジケーターと紙に印刷された色がどのように一致しているかを確認するのに最適な方法だからです。

クロマフローのカラーチャート

特に色鉛筆の場合、実際の色は缶に書いてある通りではないことがよくありますが、この色鉛筆は私が期待した以上に素晴らしいものでした。

色鉛筆の色合いは、紙の上の色と完全に一致し、薄く色を重ねた場合でも、鮮やかさが失われることはありませんでした。

高配合顔料は、もっと高価な色鉛筆のようなもので、豊かな色合いの中には、まるで光を放つような仕上がりになっているものもあります。

ピンクの色合い

鮮やかな顔料と柔らかい芯の組み合わせは、非常に素早く、無駄なく色を乗せることを可能にしました。

また、新鮮なフルーツに必要な明るさを得るために長い時間をかけてレイヤーを重ねることなく、紙を覆い、ブロックカラーの部分を埋めることができるスピードに驚かされました。

芯の色の鮮やかさのおかげで、カバー不足を心配することなく、美しい表現力のあるストロークを描くことができました。

ブレンディング

クロマフローは水溶性ではありませんが、ダーウェントは水溶性色鉛筆に水を含ませたようにな、ブレンダーペンを販売しており、ブレンディングプロセスを支援します。

クロマフローの3.5mmの芯はとても柔らかく、何もしなくても混ぜることができますが、このペンは特にスムージーボウルのピンク色を重ねたり混ぜたりするのにとても便利だと思いました。5色のピンクを含む、さまざまな色をブレンドすることができました。

ブラッシュピンク 0800
ポンペイ・レッド 0610
サーモン 0700
ホットピンク 0810
マゼンタ0900
と共に、以下のニュートラルカラーもあります。

ホワイト 2400
ブラック 2300
カーボングレー 2140
レッドストーム 2150 - 暖かいピンクがかったグレーです。
ラベンダーアッシュ2160 - 華やかで繊細な紫色を帯びた濃いめのグレー。

ブレンダーペン

ブレンダーペンは、細いペン先と太いペン先の2種類があります。

細いペン先は、フルーツの間の影のディテールを描き込むのに最適で、太いペン先は、スムージーの広い範囲やボウルの下の背景の影を描き込むのに最適です。

ペンを使った後、さらに色を重ねられるかどうか不安でしたが、これは全く問題なく、最初の色をすべてシームレスにブレンドすることができ、さらにいくつかのエリアでは、ハッチングシェーディングを問題なく追加することができました。

私は、スムージーやブラックベリーのような非常に滑らかな部分と、ブルーベリーやキウイのシェーディングのようなもう少しイラスト的で表情豊かな部分とで、作品全体にさまざまな質感を使用するのが好きです。

焼付け塗装

クロマフローは、少しワックス状の光沢があるので、美しく焼けます。しかも、ワックス状なので、重ね塗りは難しくありません。ミントの葉にとても新鮮なグリーンを重ねると、とても豊かで光沢のある仕上がりになり、美しく焼けた仕上がりになりました。

たとえば、こんな感じ。

バジル1600
グリーンメドウ 1610
ペア 1810
トロピカルレイン 1620

スタジオでの作業

紙と鉛筆の削り方

鉛筆に最適なダーウェントの水彩紙は、真っ白で非常に滑らかな表面が、クロマフローシリーズの色の鮮やかさを際立たせるのでお勧めです。

習慣的に、私はいつもトレーシングペーパーを2枚手に持って作業しています。

そうすることで、作業内容を確認しながら、作品を汚したり、うっかり印をつけたりする心配がありません。

クロマフローの芯は柔らかいので、美しいテクスチャーやブレンドが可能ですが、粉がたくさん出るわけではないので、うっかり作品を汚したりする可能性が高いわけでもありません。

ブルーの影

この柔らかい芯を最大限に活用するには、ダーウェントのスーパーポイントシャープナーのような良質の削り器が必要です(私は、色鉛筆を扱う際には、きちんとした削り器が不可欠な投資であると確信しています)。

クロマフローは、紙の上で作業するときの圧力だけでなく、削るときの圧力にも本当によく耐えられる作りになっています。

ダーウェントの優れた評判は、クロマフローシリーズによって更に強化されています。

この色鉛筆は一貫性があり、信頼性が高く、素晴らしい顔料を簡単に沈着させることができるので、印象的な作品を作ることができます。

段階的にフルーツを具体化していく
完成した作品 背景なし
完成した作品 背景あり
スタジオでの作業風景
半完成品と完成品

ミリー・イングランドさん、クロマフローシリーズのレビューをありがとうございました。彼女の作品は、Instagramで見ることができます。