大した奴だ___1_

マナブさん見てるとNARUTOを思い出す


ブロガー兼Youtuber兼アフィリエイターのマナブさんが話題になっている。

またかよ」と思った人も「マナブさんは悪くないもん!」って思った人も少し話を聞いてほしい。


インフルエンサーは正常でいられるのか」というテーマで話したい。

そしてテーマの前に、実はよくわかっていないインフルエンサーのフワッとした認識を共通したものにしたい。


インフルエンサー (英: influencer)は、世間に与える影響力が大きい行動を行う人物のこと

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

以上。

影響力の半端ない人ってことでいいね。


今回は下記のツイートをしたマナブさんを例に出してみます。

 

2020年2月23日時点で彼の持つ影響力(フォロワー数)は20万↑です。

その結果、リプ欄がどのようになったか見てみましょう。



ほとんどが「さすがだ!」「有益情報!」「勉強になる!」でした。


「よし、マナブさんが言ったことをやってみよう!」と即行動するフットワークの軽い人ばかりです。

マナブさんをフォローしている方は行動力がスゴイですね。


そして、フォロワーという目線から冷静にリプをされていた方もいます。

「マナブさん、いつもと違ってこればっかりは賛同できないよ」

「亡くなってる人も多いのに、素人が情報錯綜させちゃだめだと思う」


この件は大きな騒動となり、マナブさんは謝罪ツイートをしております。


彼の想定していたものは専門家や国が発表した情報まとめ的なものだった。

しかし、友人からは厳しくも優しい諭すようなツイートが飛ぶ。



マナブさんと繋がりのある多くの人のなかでも、ワロリンスさんは特に諭すような言い方をされていたように感じます。


良い方ですね。

どんな方なのかなと思ってフォローしてみたらケンダマが上手な方でした。






さて。

今回のテーマは「インフルエンサーは正常でいられるのか」です。


エンゲージメントの高いインフルエンサーは、何か行動すれば無条件に数百というフォロワーから反応があります。

そしてマナブさんの場合は特殊で、尋常じゃないほど褒め称えられます。


例えば、マナブさんが次のようにツイートしたと仮定しましょう。


ふとルーティンを変えてみようと思い、今日は靴を左から履いてみました。とはいえ、いつもは右です😌


このツイートに対して想定される反応はこちら

「靴を履く順番を変える!?さすがの着眼点…」

「私も今日から左から履いてみましたが、いつもより思考がクリアです」

「無意識化の行動こそ疑う、大事ですよね。わかります」


……これ、何かに似てません?


さらに例えを出しましょう。


すみません、、靴の履く順番ですが、利き足の右に戻しました。控えめに言って、最高です😌


このツイートに対して想定される反応はこちら

「合わなければ即戻す、このセンス…やはり天才」

「利き足じゃない方から履くことを試していたとは、大したお方ですね…」

「変えないほうがいいものもある、そこまで含めたものだったとは…」


そう、ナルト(NARUTO)だよ。



今のマナブさんは普段の何気ないツイートでさえプチバズ状態になる。

とてつもなくスゴイことをしたとTwitterで報告したわけでもないのに、問答無用で「すごい!」「さすが!」「大した奴だ!」と褒められるナルトの登場人物と同じ状況。


毎日、起きてから寝るまでこんなにも称賛のシャワーを浴び続けて、果たして正常でいられるのか?

生半可なメンタルじゃすぐに木の葉を潰す…とか言っちゃうよ。


ひつじさんも心配されています。


日本時間で12時頃のマナブさんは大丈夫そうでした。

元々がマイペースなのもあって、まだ正常心を保たれているようです。

しかし、マナブさんのツイートを起点に騒動はどんどん大きくなり本人そっちのけで外野同士が喧嘩を始めるほどにまでなってしまいました。


- そして3時間後のマナブ氏

まさか普段どおりゲームの話してるとは… 大した奴だ…。

色んな人が庇ったり、叩いたりしてるのを見てなさそう。


そんなマナブ氏ですが、実は2019年にも「エボラ出血熱は空気感染する」という誤った情報を拡散してしまいました。たしかその時のTwitterトレンドに「空気感染」が入っていたのを覚えています。

この件に関しての謝罪ツイートはこちら


リプ欄を見ていただくとすぐに気づかれると思いますが、当時のマナブさんをフォロワーしていた人達のなかで約9割が「これは間違ってるよ」「マナブさん影響力大きいんだから訂正するべきだよ」と言っています。

今と全然違いますね。


けれど、今のマナブさんはツイート=真実のように受け取られてしまうため気軽にツイートができなくなった。

きっと息苦しさを感じているだろう、という勝手な思い込みから「インフルエンサーは正常でいられるのだろうか」ということが気になり色々と観察したり調べてみたりしましたが…


結論:インフルエンサーはもともと常人とは違う


以上!

いかがだったでしょうか。うんぬんかんぬん。


【今だからこそ見るべきWELQ問題について】





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?