見出し画像

今すぐできるストレス対策とは

イランカラプテ


日々色んなストレッサー(ストレス要因)に直面することが多いと思います。

職場での対人関係や仕事の内容、家庭内、今だったらSNSもストレス要因になり得ますね。

そんな時にすぐできるストレス対策があったら良いですよね。


実はあるんです。


ではご紹介していきましょう。

まず食べ物•飲み物系で言うと、ダークチョコレート、バナナ、緑茶、ハーブティー各種です。

ダークチョコレートは、ポリフェノールが含まれていてストレスホルモンを下げてくれる作用があります。

バナナは、カリウムという成分が含まれていてストレスから体を守る作用があります。
カリウムは葉野菜にも含まれていますが、手軽に摂れるのはバナナですね。

緑茶は、テアニンという成分にリラックス作用がありハーブティー各種にもリラックス作用があります。
ハーブティーに関しては、味や香りの好みがあるのでお好みのハーブティーで構いません。
僕はカモミールとジャスミンが好きですね。


続いて行動系で言うと、1人になる、皿洗い、音楽、読書です。

1人になるは、5分間だけ1人の時間を作るだけでも不安やストレスが軽減します。

皿洗いは、海外の実験でストレス対策に効くというデータがあるのですが皿洗いじゃなくても良いですね。
要は以前からお伝えしているマインドフルネスです。"今この瞬間に集中する"というのが大事です。

音楽は、これも海外の実験ですがあの有名なカノンを聴くと不安のレベルや心拍数、血圧が下がったというデータが出ています。
自分の好きな音楽でも大丈夫です。

読書は、昔から言われていことですが好きな本を読むだけでストレスレベルが68%も減ったというデータが出ています。


続いて運動系で言うと、これはどんな運動でも構いません。

ウォーキング、筋トレ、ヨガ、ダンス、など体を動かすことなら大丈夫です。
手軽にできるのはウォーキングでしょうね。


続いてリラクゼーション系でいうと、瞑想&呼吸法、太陽の光を浴びる、花の香りをかぐ、です。

瞑想&呼吸法は、たった2分の瞑想でストレスが大幅に下がったり呼吸を遅くすると血圧と心拍数が下がるというデータが出ています。

太陽の光を浴びるは、太陽光を5分浴びるだけでも効果があり昔からうつ病や不安症の治療に使われてきた方法です。

花の香りをかぐは、花の香りには気分を向上させる効果があるとのデータが増えているので自分の好きな花の香りをかぎましょう。
僕はハーブティーの際でもお伝えしたカモミールとジャスミンの香りも好きですし、カーネーションやラベンダーの香りも好きですね。


最後にその他で言うと、マルチタスクを止める、完璧を目指さない、スマホの使用量を減らす、怒りを発散しない、です。

マルチタスクを止めるは、マルチタスクで仕事をするとだ液のストレスホルモン量が一気に上がるとのこと。
マルチタスクは現代のストレス源のひとつとも言えます。

完璧を目指さないは、完璧を目指す人ほど激しいストレスに晒されていて血圧や心拍数が高止まりする傾向が大きいようです。
何事も程々にですね。

スマホの使用量を減らすは、これもマルチタスクになる要因なのでストレスを増やしてしまいます。
心当たりありませんか?

怒りを発散しないは、怒って叫んだり泣いたりするとかえってストレスが増える原因になってしまいます。
感情の発散はやめましょう。


ちなみにストレス発散に関して世間一般的に言われている、ショッピング、テレビゲーム(スマホのゲームも含む)、ネットサーフィン、テレビや映画を見るのは間違ったストレス解消法ですからね。


ではまた。

すべての出来事には理由がある

カント オロワ ヤク サク ノ アランケプ シネプ カ イサム

お問合せは下記のリンクからお問合せください。
>>お問合せはこちら<<

ーーーーーーーーーー
痩せすぎ改善に関して日本で実績No.1
太りたくても太れない女性をカラダとココロの健康を作り豊かで実りある人生に導く
札幌円山のトレーニングサロン
スタンダードアップ代表
パーソナルトレーナー 佐藤翔大(さとうしょうだい)
ーーーーーーーーーー

#パーソナルトレーニング #パーソナルトレーナー #バストアップ #ヒップアップ #メンタル #胃下垂 #健康的に太りたい #太りたい #太りたい系女子 #太れない #太る方法 #太り方 #健康的に太る #健康的な太り方 #痩せすぎ #太りたいけど太れない #太りたいけど太らない #ガリガリ #ガリガリ女子 #デブエット #筋トレ女子 #さとう式リンパケア #筋ゆる

※当ブログの著作権(文章や写真など)を著しく侵害する場合は法の元、法的手段をもって厳格に対応致します。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?