見出し画像

💊ドラッグストアで買えるかゆみ止め飲み薬💊

デルマ侍です。
花粉症の季節ですね!かなり花粉が飛んでいます…。以前は病院🏥やクリニックで処方されるかゆみ止めの飲み薬についてまとめました。今回か病院にかからなくても手に入る、ドラッグストアで買えるかゆみ止めについてランキングまとめします。
花粉症のお薬が今すぐ欲しいのに、クリニックに行く時間がないとき、ありますよね。

今回は OTC ドラッグストアで買えるかゆみ止めの飲み薬 です。
OTCとは、Over the counterの略です。医者を通さず、カウンター越しに、薬を買える、という意味です。

ちなみに

デルマ侍のOTCかゆみ止めオススメ総合一位はクラリチン❗️
💊値段も安くしっかり効いて眠くなりにくい💊

一つずつお薬に違いがありますので、ここではその特徴をまとめました!!!
どのお薬も、花粉症以外にもかゆみ止めですので、皮膚がかゆい、蕁麻疹などにも効きます。詳しく見ていきましょう。

①とりあえず一番安くて効くのは?

アレグラ❗️1日125円。速効性もあり、1日2回内服。眠くなりづらく程よく効きます。
かゆみの程度により1日1-2回で調整できるのもいいですね。車の運転も可能です。

②1日1回で効く薬がいい

クラリチン❗️1日128円。
しっかり効く!なのに眠くならない。車の運転も可能。ちょうどいい薬。いつ飲んでもOK❗️

③多少眠くなってもいいから効くやつがいい

アレジオン❗️1日149円。
花粉症に定評があります。1日1回内服で1日効くし、食事のタイミングも関係ありません。
車の運転は注意🚗となっており、基本的には飲んだら運転してはいけません。

④多くの医師が処方してる薬が安心

タリオン❗️
7歳から大人と同じ量で飲めます。1日2回。多少眠くなるけどそこまできつい眠気は来ないのにしっかり効く!安定したタリオンで、全国的にもクリニックでの処方数が多いことで有名です。OTCでの販売額は1日160円。車🚗の運転はできません。

ドラッグストアでのお値段

どの商品もそうですが、多く買えば安くなります。
また、上に載せているお値段は一錠あたりではなく、一日あたりの税抜きのお値段になります。以下、お値段はデルマ侍調べです。第一類医薬品のため、お値段は基本ディスカウントされることはありません。薬剤師さんがお店にいる時間帯に購入できます。

クラリチン
28日分3580円 1日128円
14日分1980円
10日分1980円 OD錠(口の中で溶けて水無しで飲める)
7日分1380円
CMは櫻井翔くん。

アレジオン
24錠3580円 1日149円
12錠1980円
6錠1380円
CMは女優の木村文乃さん。

アレグラ(1回1錠1日2回)
28日分56錠3500円1日125円
14日分28錠 1886円
7日分14錠1315円
昔は大野くんがCMしていて、今は吉高由里子さんと、知念侑李さん、神宮寺勇太さん。

タリオン(1回1錠1日2回)
15日分30錠 2400円 1日160円 
CMは関谷奈津美さん。

※スギ薬局のプライベートブランド ハリー鼻炎FX アレグラと同じ成分(1回1錠1日2回)

15日分30錠1780円
30日分60錠2980円1日99円

(今回は皮膚科医が処方箋でも出すお薬でOTCでも取り扱いがあるお薬からランキングを作っています。また、プライベートブランドのお薬は値段が最も安いですが、どこでも手に入るわけではないため、一番安いお薬はアレグラにしています。)

専門医試験対策としては

・OTCの略を書けるように
過去の出題でCOIを書かせたり、PLEVAを書かせたりがありました。
・抗ヒスタミン薬の中でどの薬がOTCであるかは把握しておいていいと思います。ジェネリックで出ている薬からザイザルを除いたものがOTCで発売中です。

おわりに

いかがでしたか?
花粉症、急な蕁麻疹などが出たとき、薬選びにお役立ていただけたら嬉しいです。 
治りが悪い時などはクリニック🏥を受診して医師に相談してくださいね🩺

⏬研修医、皮膚科医むけはこちら⏬

ありがとうございました。デルマ侍。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?