見出し画像

新社会人半年のリアル

入社して約半年が過ぎたので、最近考えていることを率直にメモしておく。

焦りながらも少しずつ積み重ねをしている

・いつまでこの誰も押さなそうなボタンの位置を調整したり、自分だったら絶対気にもとめないバッジを2週間かけて実装したりするんだろう
・よう分からんXcodeの仕様のバグと半日しらみつぶしで格闘したり、自分のうっかりミスで動かないコードに気づくのに半日かかったり、必要な無駄なのかもしれないけどこれは本当に「スキルが身についている」と言えるのだろうか
・中途半端なエンジニアリングスキルと業界知識、バラバラしている感じはいつ伏線回収されるのだろう、気づいたら全部中途半端なおっさんになってそうだな
・うまく自分のやってきたことと繋げて価値を出したいけど、それをやるにはまだ早いのかもしれない。
・仕事ではソフトウェアエンジニアリングをやってて、自分の時間では割と作りたいものを自由に作ってるが、ソフトウェアの勉強もしなきゃいけないのは分かりつつも手が出ない。

などなどの思いが頭をよぎるが、少なくともオフィスにいる間は、振り切って目の前の仕事に集中して、家に帰ったら今作りたいものを作ることで、そういう考えがなるべく浮かばないようにしている。
まあ、気づいたらテストコード書いていたり、レガシーコードの簡単なバグフィックスできるようになったり、積み重なってきてはいるし、コードを書くのは楽しいので、向こう1年ぐらいは淡々とやるだけだと思う。

なんとなく次のやりたい領域が見えてきた

・ユーザーの体験にかなり近い部分のエンジニアリング、なのかデザインなのかをやりたいと思っている。
・という意味では、今のクライアントエンジニアというポジションは、現状の自分の能力を考慮すると最適ではあるなあと思う。

テクニカルアーティストになりたい
・上のようなスタンスと、バックグラウンド(アート・デザインを大学でかじってた)とか考えると、2年後くらいにはそういう仕事内容ができるといいな
3Dモデリングのリギング、アニメーション、VFX周りをやってみたい
面倒なアセット制作とかを自動化したり、スクリプトでワールドを自動生成したりとかしたい
・その伏線として、個人では「2日に一回はなにか出す」を目標に色々作っている。

本名のアカウントは言語重視で、実験的に作品重視のアカウントを作って運用している

ハードサーフェスモデリングならあと半年くらいすれば少しはモノになるかな、とは思う(建築もハードサーフェスモデリングだし)

多くの普通の人に向けてモノを作るとはどういうことか、身を以て体験している

世の中の大多数の普通の人は、

・何か文脈がないとコンテンツを消費できない(自分から文脈を発見する楽しさは見出さない)し、
・6秒以上集中力は続かないし、
・漢字は2文字以上読めないし、
・アルファベットが出てきたら「私は英語は読めない」と思考停止するし、
・自分の「好き」をディグることによって形作っていこう、という意思はない。

そういう現実に怒っているわけではなくて、ああそりゃそうだよね、という気持ち。
その人たちを啓蒙してやる、とは思わないくらいには歳はとった、とってしまった
だから普通に彼らが欲しいもんだけ作ってればいいじゃん、と思っているわけではない、とだけ言っておく(じゃあどうすればいいかは、まだ分からん)
TikTokでバカ笑いしている人々が、
トラック運転したり、
コンビニで働いたり、
休憩時間にソシャゲをやったり、
してくれているおかげで自分は生きている、ということを体感レベルで実感している。

最近は意識的に多くの人が興味を持つ「バズ」を意識したコンテンツを個人で作ろうとしているけど、それも簡単ではないなーと思う

コンテンツ/サービスが対象とする人が増えれば増えるほど、多くの人の最大公約数を取るため、エッジは取れていく。その取れてしまうエッジが気になる
そのトレードオフ関係(なのかは議論の余地あり)の中で、大量の普通の人から少しずつお金をもらうモデルじゃなくて、少数の「分かっている人」に多めに金をもらって生きていく生き方にシフトしたいなー、とぼんやり思う
建築家業界は後者の極致のようなビジネスモデルだけど、儲からない。両者のいいとこ取りを30代では目指したいなー、と思う。
カップラーメンより、こだわりの一杯2000円のオーダーメイドラーメンが作りたいな、と今は思う(また変わるかもしれない)
1200円くらいの高級ラーメンチェーン店、ぐらいかもしれない。
同時に、「分かっている人」にちゃんとお金を払ってもいいと思ってもらうコンテンツを作るために、スキル、表現力、人間性を磨き続ける。

朝起きれない

仕事の後に残りのMPを振り絞って、色々作っているので、寝る時間が2:00以降のことが多い。
起きれても、シャワー浴びてる時に衝動的に作りたいものが出てきたり、前の日に深夜テンションで制作をしていてほったらかした洗濯物を畳んだりしていると気づいたら11時前というパターンが多い。
人間生活がヘタクソすぎて笑える。人は一人では生きられない。

よろしければ記事購入経由でサポートをよろしくおねがいします!僕のタバコ代になって、クリエイティブが加速します!タバコはハイライトメンソールです!