見出し画像

宮城発!「自然×想い」の循環でルームフレグランスが誕生

株式会社グリーディーで昨年12月からチャレンジしているクラウドファンディング、マクアケでの予約受注がいよいよ2月28日で最終日となります。

改めてこのプロジェクトを多くの皆さんに知ってほしいという思いで、こちらでもお話したいと思います、。

AKIU Style プロジェクト

この宮城という土地に、震災後地域の活性化を目指してできた秋保(あきう)ワイナリー。

この地で毎年数トン単位で廃棄される葡萄のツルを、宮城県⽯巻市内にある私たちの⼩さな⼯房で保管、乾燥、加⼯しリードとして活⽤するプロジェクトです。
このアップサイクルされた葡萄のツルと、derika(でりか)のアロマと組み合わせ、この『AKIU Style ナチュラルリードディーフューザー』が誕⽣しました。
構想から約2年。東⽇本⼤震災後の社会課題へ向き合い、環境に配慮した商品として世に出すことで多くの⼈にエシカル消費について考えていただくきっかけにしたいと願っています。
そして、この⼟地、私たちでないと⽣み出せない価値「⼈の想いの循環」を宮城から発信します。

「自然×想い」の循環

私たちがこのプロジェクトを通じて伝えたいこと、それは「人生は自分でセレクトできる」ということ。

ワインを選ぶように香りを選ぶ、ベースを選ぶ。

このコンセプトを象徴する商品は、メイドイン宮城の想いの循環。
宮城、秋保の⾃然、⾵⼟、想いを紡ぐ、世界にたった⼀つのルームフレグランスです。

画像9

ここからは商品のこだわりについてお話します。

①ワインの深みを表現するようにベースを選ぶ

ワインのコクや力強さ、重み、渋みを表現するように、ディフューザーのベースは3種類ご用意しました。

画像1

②ワインをテイストするように香りを選ぶ

ワインをテイストするように、香りもお好みでチョイス!

▼ライトボディ
【収穫の夜_YORU】秋の収穫の夜をイメージ。ひんやりとした中にも温かみのある香りは深い眠りを促します。

▼ミディアムボディ
【空_SORA】秋保の抜けるようにクリアな空を見上げた時の爽快感を香りで表現。
【大地_DAICHI】母なる大地をイメージしたどっしりと落ちつたスモーキーな香りはワインと共にくつろぎの時間を演出。
【記憶_KIOKU】東北に暮らす私たちにとって、東日本大震災は今も鮮明に切ない記憶として刻まれています。私たちの想いの循環が続くよう祈りを込め甘く、切ない香りで表現。
※それぞれの香りにはストーリーがあり、背景と共にお楽しみいただけます。

画像2

③「自然×想い」の循環を伝えるフルボディ

AKUI Styleのコンセプトを表現する商品は、広瀬川の砂を閉じ込め、土地の記憶を表現した美しい緑が特徴の仙台ガラスを採用。

全てが1点もの、広瀬川の砂が生み出す奇跡の色は、なんともいえない深い味わい。

一つとして同じものが存在しないベースとリード、であれば香りもオリジナルであるべき!という心意気で、思い切って香りもオーダーで受けると決めました。

画像3

商品|ライトボディ

ミニサイズのリードディフューザーは、剪定した葡萄のツルを余すことなく活用したいという思いから生まれました。
手のひらサイズで丸みがあり温かみのあるベースには「Be my self」のメッセージが。

画像4

商品|ミディアムボディ

ワインを選ぶように、香りを味わい、選ぶ楽しみが特徴的なミディアム。
大地の生命力を感じるダイナミックさが魅力のミドルサイズ。どれも個性的な香りで色、香りも楽しめます。(画像は大地です)

画像5

商品|フルボディ

「自然」×「想い」の循環を表現したコンセプト商品。
全てが1点もの。一つとして同じものが存在しないダイナミックなビジュアルは、インテリアとしてワンランク上の空間に。

画像6

初回は5個限定ですが、すでにAタイプは完売いたしました。

残り4個。すべて1点ものなので、これを逃すと同じものは量産できない貴重な商品。

私自身もお気に入りの子がいて、自分で購入を検討中ですw

画像7

そして、今現在は予約いただいた方へ3月11日から発送できるよう、準備を進めています。

想いのバトンを繋ぐ

今月は実際に秋保ワイナリーへ葡萄のツルの引取りにいきました。

自分たちで軽トラを借りて、大変な思いをしながら、何度もピストンで運び出しました。

画像8

ツルの保管や作業は、石巻市北上町にあるイシノマキファームさん。

イシノマキファームさんのビジョンです

❶農を通じて多様な人が生きやすい機会/きっかけをつくる
❷地域と農の担い手を増やす
❸地域に点在する資源の価値を高め、繋ぎ、伝える

私たちは香りをフックにしていますが、まさに目指すところはイシノマキファームさんと一緒なのです。

こうやって宮城の想いをもった人たちと一緒にこの商品を産み出そうとしています。

いよいよ明日が予約受付締切です。

一般発売はマクアケの発送後になりますが、割引で購入できるチャンスは明日までになります。

ぜひ応援をよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?