見出し画像

再転職活動日記(16)どうすればよかったのか教えて欲しい

何回かこのnoteにも書いたのですが、3か月前から仲良くなったにゃんこがいました。普通の耳をしていたので地域猫でもなさそうです。
始めて見かけたのは3年前くらいかなー。
庭を毎日通り抜けていくので勝手に名前をつけて呼びとめていたのですが全然なびかなく、「にゃあ?(はぁ?)」みたいに振り向いてはさっさと歩いていってしまいます。餌あげるよー寒いから寄っていきなーって言っても媚びずに一人で生き抜こうとするにゃんこを見ては人に頼ろうとする自分とは違って孤高のにゃんこだなーと尊敬すらしていました。

自分は犬しか買ったことがないのですが、旦那さんはいつか猫が飼いたいと言っており、気に入ったらお見合いして譲渡してもらえる保護猫カフェに通いながら、決めてもいないのにゲージとキャリーを買ったりしていました。

ある日気まぐれでちゅーるをあげようとしたら寄ってきてくれたんです。(本当は野良猫に餌をあげちゃいけないんですよね、ごめんなさい)

それから毎朝毎晩庭で餌を待つようになり、餌をあげるようになりました。
朝ブラインドを開けるとウッドデッキの上でちょこんと待っているのがたまらなくかわいく、ひっかかれながらも頭も撫でさせてくれるようになりました。

昼も「にゃー(きたよー)」って鳴きながらおやつ(ちゅーる)をもらいに来ます。友達も居なく、日中孤独に仕事をしている自分にとって久々の友達ができて嬉しかったんです。例え餌が目的であろうともw
ウッドデッキで昼寝するようになり、警戒心が解けてきたのかなー嬉しいなーって幸せな気持ちになったり、呼ぶと返事をしてくれて、言葉分かるんちゃうん?って親バカになったり、荒んだ心が癒されました。もう少しなついたらこの子を飼いたいなぁってぼんやり思い始めていたのです。

一昨日「にゃあ」って聞こえたので、お?ちゅーるの時間か?って庭を見たら、足をびっこ引いていてウッドデッキにも上がれません。
捻挫か骨折???????
近づこうとしたらいつもと違って逃げちゃう。
追いかけようとするとびっこひいている足が痛そうだから、追いかけられない。

どうすればいいんだ…。
寝床にしている隣の空き家(ボロボロの小屋)に入ったのでそっと覗いたけど侵入できない。足を引きずりながら高いところに登って丸くなってる。
夜旦那さんが帰ってきて、丸くなっている場所に手を伸ばすことが出来たのでご飯をあげたら少し食べてた。
でも昨日の朝から寝床にもいなくなっていた…。
もちろんいつもの餌の時間にウッドデッキにも来ない。
旦那さんと近辺を探しに行ったけどいない。
夜も懐中電灯を持って探しに行ったけどいない。

野良猫はケガをすると餌を探しに行くことも出来なくなり、敵にも狙われる。せめて我が家の庭にいてくれればご飯があげられるのに消えてしまった。やっぱり媚びない誇り高き猫だったんのかな…。

足を痛めているのを発見した時点で保護するべきだったのに、知識も勇気もなく行動することが出来なかった。
どうするべきだったのかわからない。
でも行動することができなかったせいでまた大切なものを失ったのは事実。
そしてこうやって何かに関わろうとすると壊れてしまうのは何故なんだろう。こうなる事が怖いのが何もできない理由なんだよ。

明日はウッドデッキの上でお座りして待っていて欲しいけど、今までの自分の人生、こんな風なハッピーエンドになった試しが無い。
涙が止まらないけど期待するのは止めないとメンタルが死ぬ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?