見出し画像

予防接種…?

こんばんは。僕には妹が2人いて、今年どちらも受験を控えています。という事で試験に影響が出ないよう、インフルエンザの予防接種をしろ、との命令が今日、親の口から出されました。

ただインフルエンザの予防接種って、ぶっちゃけそんなに効果がないと思っています。むしろ菌を注入する訳だからインフルかかるだろ、と。

もちろんそれがワクチンとなって…というのはわかります。しかしながら周りにインフルエンザの予防接種を受けたのにもかかわらずインフルエンザになった人が身近に沢山います。

僕は受験の時、R-1という免疫を高めるヨーグルトを飲んでいました。予防接種は受けませんでした。インフルエンザどころか、病気にかかることがありませんでした。

友達で、何でインフルエンザになるんだろう、って疑問に思ってた人がいました。その時答えたならば、結局免疫が強いか弱いかによるものだ、です。予防接種してないからインフルエンザになる、という結論は違うと思います。

予防接種してればもしかしたらインフルエンザにかかる可能性は低くなるのでしょうが、生活習慣が悪くて免疫力が低ければ、予防接種は関係なくなるのでしょうし、それ以前に別の病気にかかると僕は思います。

…と長々と語っていますが、ただ僕が注射を打ちたくないために屁理屈言ってるだけです。

注射痛いじゃないですか、嫌じゃないですか、そういうことです。

ただこれで注射から逃げると家に入れさせてくれなくなります。お前はインフルエンザにかかる可能性が高いから、と。

帰る場所がないと困るので近々病院に行って注射打ちます。誰か助けて…。 

いつか来るその日を恐れながら今を生きます。これから寝ます。

では次回。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

今のところ学生です。思ったことや最近あったこと、過去にあったことを書いていきます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。