見出し画像

ゴイステの曲はいつでも高校時代に連れて行ってくれるし、どこでも泣かせにくる

『この曲聞くとあの時を思い出す…!』って曲ありますか?

ちなみにある人、めちゃくちゃラッキーなことだと思うのです。

しかも。それが中学時代とか高校時代とか大学時代とか…なんでも眩しくてなんでも甘酸っぱかった青春時代(あの時)の思い出とリンクできる人はすごくラッキーだと思うのです。

普通のようので、それってすごく贅沢なことだと思うんですよね。

とてもラッキーながら俺にはあります。聞いたら高校時代のチャリの景色やバイト帰りの夜の匂いが全て蘇ってきて、気を抜いたら電車の中でも鼻水垂らして泣いてしまう曲が。(サンキューマスク文化)

それを歌っているのが「GOING STEADY」です。通称ゴイステ。

知らない人もいると思うので、ゴイステを簡単に説明すると、

思春期の恋愛、友情、夢。そんな「青春」を思い切り歌でぶつける青春パンク・ロックバンドです。

まあ「ゴイステを簡単に説明すると…」なんて言っちゃいましたけど、こんな軽々しく口にしたらたくさんのファン(同志)たちにボコボコにされて、鼻血が夕暮れで、星クズチカチカで、それでもグレープフルーツ・ムーンを見ながら「愛しておくれ」って言っちゃうんですけどね。

(何言ってるんだ?と思っている方もいると思いますが、ファン(同志)にはわかる)

年齢バレそうですが、きっとゴイステの曲を聴いて高校時代を思い出す人はたくさんいると思います。

で、最近「Spotify」にてゴイステの曲を検索してみました。

知らない人もいると思うので、Spotifyを簡単に説明すると、

サブスクリプションによって世界中の曲を聞くことができる世界最大手の音楽配信サービスです。

「Spotifyを簡単に説明すると…」なんて言っても誰にもボコボコにされないですからね。


で、Spotifyには「再生回数」が表示されるんですね。【この曲が何回再生されたか?】という数値です。

Spotify

ではゴイステの曲の中で再生回数TOP3はなんだったのか?
ファンの方々、なんだと思います?

※2022年11月26日の数値です。


第3位 もしも君が泣くならば

アルバム【さくらの唄】の「もしも君が泣くならば」が約87万回再生で3位でした。

学園祭で友人たちがバンドを組んでこの曲を歌っていましたね。ずっと憧れていた可愛い先輩が、バンドの演奏に前ノリになって手を振っているのを見て、嫉妬で血が出るほど歯ぎしりしたのを覚えています。


第2位 BABY BABY

同じくアルバム【さくらの唄】から「BABY BABY」が約138万回再生で2位でした。

ポップな曲調と可愛らしい歌詞。そして「付き合い始めのカップル」を表現したかのような幸せたっぷりチョコホイップシュークリーム。君はシュープリーム。甘すぎる恋、いい…


第1位 銀河鉄道の夜

最後も同じくアルバム【さくらの唄】から「銀河鉄道の夜」が約232万回再生で堂々1位でした。

本当に夜空が目の前に現れたように錯覚さえしてしまうイントロ。俺なんぞには理解することさえ許されない深すぎる天才的な歌詞。ゴイステの代表的な一曲。

まあ納得といえば納得なんですが、ちょっと意外といえば意外でした。

もっと思春期特有の「青さ」の濃い曲がランクインしているかと思いました。

東京少年とか、童貞ソー・ヤング(4位でした)とか、STAND BY MEとか、愛しておくれとか、YOUTHとか、FOREVER YOUNGとか、若者たちとか、佳代とか、YOU&Iとか、DON’T TRUST OVER THIRTYとか、、、ああああああああああああ泣けてきた

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?