見出し画像

先輩ママたちと、ひねくれプレママ #妊娠の記録

13週を超え、安定期が見えてきたと思った矢先に、食欲不振と夜の吐き気が始まった。だるさもまた強くなってきたし、よくなりかけていたつわりが、むしろ悪化している。

会社の上司(同世代の女性、2児の母)からは「大丈夫、そろそろ終わりだから、もう少しの辛抱だよ〜」と励まされる。本当かい。こちらはそろそろ会社に行けると思った矢先に、吐き気が増したんだぞ。

そんなことをぶつぶつ思いながら14週目も終わろうかという頃、母からLINEが来た。「体調はどう?」と聞かれたので「良くなったり悪くなったり」と答えたら、「狭いお腹の中で、赤ちゃんもきっと頑張っているよ」と返ってきた。

そうですよね、そうだよねと思いつつ、私の方はといえばなかなか頑張れないのも事実で。「赤ちゃんも頑張っているよ」と思える母はすごいなぁ、と感心してしまう。流産を経て、子ども3人を産み育てた母の、経験の重みなんだろうか。

ここ2週間くらいは、あまり大きさの変わらないお腹。手を当てても何も感じない。つわりの先も見えない。間も無く安定期だけれども、まだまだ、自分が母親なんだという感覚が持てないでいる。

この記事が参加している募集

この経験に学べ