不安障害にSSRI(レクサプロ)は効くのか?

突然ですが、私は自分のことを不安障害だと(勝手に)考えています。実際、ベンゾ(メイラックス)で症状がかなり抑えられていたので、そう考えるのが自然だと思います。ですが、今回の受診で薬をレクサプロに変更されました。今までSSRIはうつ病に対する薬だと思っていたので、これで不安がおさまるのかと心配になりました。ちなみに私の想像するうつ病とは「身体が動かない」「一日中気分が落ち込んでいる」「何をしても楽しめない」といった典型的なやつです。

私に関しては、うつ病と呼べるほど重い症状はないと思うのですが、おそらく不安障害に由来すると抑うつ症状はありまして、それでSSRIに変えられたのではと推測しています。でも最初に書いた通り、あくまで根本的な原因は不安障害で、抑うつは二次障害なのではないか、それでSSRIを処方するのは適切なのかと疑問に感じるのです。

そこで、不安障害にSSRI(レクサプロ)は効くのか調べてみました。結果から述べると、不安症状にも効果があるらしいです。たじみこころのクリニックのブログによると

レクサプロはセロトニンの作用の働きを強めるお薬で、不安や落ち込みを改善することに効果が期待できます。うつ病・うつ状態だけではなく、不安症状にも使われるお薬です。また、強迫性障害、パニック障害、心身症等にも効果が認められます。継続的に服用して1週から2週間くらいで効果が出てきます。

ということです。SSRIも一枚岩ではないというわけですね。

とまあ、このように書いてあるわけですが、本当に効くのか半信半疑です。こればかりは飲んで確かめるしかないですね。聞くとしても効果が出るのに最長2週間かかるということで、これも不安要素です。まあ、レキソタン5mgが30錠ほどあるので少しは安心ですが。1日2錠飲んでも2週間はもつしね。とりあえず、服用を始めてしばらくしたら、また報告したいと思います。それでは。

追記

そういえば私、肩こりと緊張型頭痛も酷かったんだ。ベンゾの筋弛緩作用が効きすぎて忘れてました。レクサプロになったら再発するのでしょうか。これも気になるところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?