精神科に行ってきました

精神科に行ってきました。といっても初めてではないのですが。通い始めて8ヶ月くらいは経ちます。

今までは「大学卒業できるか不安」という軸で話を進めて来て、メイラックスなどの抗不安薬および睡眠薬をもらっていました。

ですが今日、無事(!)卒業が決まったことを精神科に伝えました。お医者さんもよかったねと言ってくれました。

でもいいことばかりではないのです。ニートはやめろと親から言われているので、フリーターをしながら就職活動をしないといけないのです。

そうなると問題があります。仕事や対人関係が必須になってくるということです。精神的な病気の診断基準に「日常生活に支障があるか」ってのがよくあるかと思いますが(諸説)、今まで対人関係を全く必要としない生活を送ってきたので様々な病気が無視されてきたのです。それが今回、水面下から一気に浮上してきた感じですね。お医者さんにも、今までそんな話はしてなかったじゃないかとツッコまれました(笑)。困ってなかったから仕方ないね。

それで、いろいろ話をした結果、(鬱であることは今までも言われてきたのですが)今回新たに強迫性障害、対人恐怖症、発達障害の傾向があると言われました。でも診断書を書かれたわけではないので、あくまでお医者さんの推測です。そういえばメンヘラ界隈の人って自分の病気をbioにステータスのように書いてるけど、あれちゃんと診断書とかもらってるのかな。どのようにして診断に至ったのか詳しく教えてほしい(笑)

そんなこんなで、お薬がベンゾ(メイラックス)からSSRI(レクサプロ)に変更になりました。ベンゾがないと個人的に生きていけない気がするので、レキソタン5mgも処方してもらいました。新しい処方に慣れていけるのか不安ではありますが、とりあえず飲んでいきたいと思います。

あと今回、精神障害者手帳3級を取れるか聞いてみたのですが、申請すれば通るんじゃないかとのことでした。ただ、親とよく相談してみてと言われたので先送りです。早くほしいなあ。

それではここらへんで筆をおかせていただきます。私の稚拙な文章をお読みいただき誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?