見出し画像

ホン雑記853「人に訊いとらんと同じことやりーな」

前に半分ほど見て途中で止まっちゃってた「アースマラソン」のDVDの続きをまた見はじめた。そう、寛平ちゃんが走るアレ。


で、前見た時よりも影響を強めに受けてるんだけど、つまり、いい話しようとしてたんだけど、あえてマイナスの話していいっすかね。
いや、ええ話しようとしてるのにそんなボヤキやめとけや、とも思うんですけれどもね、どーーーにも気になったんで。ってか、普通にイラついたんでちょっと吐きださせてーな。

寛平ちゃんが大阪からスタートしてまだ日本を出る前。散髪してもらおうと、何げなく見かけた床屋に入った。妻の光代さんも一緒にいた区間で、夫婦ふたりで店内に入る。
床屋の人もひと通りわーきゃーやって、寛平ちゃんが散髪してもらってて、後ろに光代さんが座ってる画になる。

そこで床屋の奥さんがこんなようなことを言った。
「奥さん偉いですね~。どうやったらそんなに夫婦仲良くなるんです~?」

あのね。僕はね、たいがい人様の感じないような些細な出来事で幸せを感じることも多々あるんです。回ってる洗濯機に思いを寄せて泣き疲れたりとかね(しつこ言うたるでー、洗濯機ネタ。自分でもビックリしたんやから)。
その反面ね、いや、反面というかまぁそのままに、こういう些細なオートマチックな言葉にいちいちムカつきもするんですわ。

いやいや。待てと。偉いのは寛平ちゃんのほうやと(そもそも誰も偉いとかないねん。好きで走って好きで追っかけてるだけや。けどあえて言うとしたらやで)。
それがな、なんで「好きなことをしてる旦那のわがままを許したってる奥さんが偉い」となるんや? おかしやろがい。
昨日ちょうどここで友人が言ってたけど「考えるのを外注する人」なんやろな。自分ではなんも考えてない。ま、そんなヤツがほとんどやけどね。全然いいんですよ。それが悪いとは言わない。ただそういう人に出逢うとオレがメッチャ腹立って、オレがイヤな目に遭うってだけ。そう、まさに「遭う」(好ましくないことに偶然あうこと)なんやね。
ぜーんぜんわるないで。

そりゃね、そんな頭でね、どうやったら夫婦仲が良くなるのなんて訊いてもわかるわけがない。
ウチも、リアルやフィクションで前例を見たことがないほど夫婦仲いいですけども(アンミカのとこが2位ぐらい)、そんなね、なんていうんやろ、それを人に訊こうっていう概念がまっっったく意味わからんのですわ。これ別にセンシティブというか、特別とか、運がいいとかを気取ってるわけでもなんでもなくてね。
「食べ物をもっとおいしいと思いたいんですけど、どうしたらいいですか?」いうてるようなことと一緒なんですよ。いや、そんなもん知らんがなと。おいしいと思ったらええやんと。もっと思ったらええやんと。

で、オレは夫婦仲をよくするってのが、というか、嫁が勝手に幸せになるのを邪魔しないでおこうっていうのが至上のテーマなんで、そりゃ勝手にそうなっていくやんか。んで、そんなもん、夫婦によって千差万別やん。
なんでそれをよそ様の奥様に訊いちゃうのん? 訊いてしまうのん? って思うわ。訊くなよと。もし訊くんやったらそれはどっちかいうたら旦那やろ。誰を見とんねんと。

あー、スッキリした。2%ぐらい吐き出せたわ。おおきにさん。


誰がどこの学校行った。
誰が不倫した。
誰が悪いことした。
誰はどこそこの生まれ…などなどなどなど。

あーいう頭の人には、こーいうことが気になる分子がやっぱり同居してるんで、そりゃそんなこと考えてたら「自分が幸せになるためにはどうしたら」と考える領域と時間はないわな。
それもホントはまだまだ不純で、「うわ、自分こんなに幸せだったんだ」の発想にちょっとでも指の先、脳ミソの先が引っかかると、あとはわりと勝手に引っかかり続けると思うんだけどね。誰でも。


あぁ。ってことは、ある意味幸せな人なんだろうねぇ、そういう人も。
あ~、でもそのことを認識してないんだったらやっぱりそうでもない人なんだろねぇ。
で、そうでもないからまた人に訊こうとしちゃうんだろな。

そうそう。コツを訊かれた光代さんは、
「愛がないのか。理解があるのか」
って返してたわ。
それを副音声みたい(動画コメントON)なんで見ながらしゃべってる寛平ちゃんが「嫁はん、こんなん言うてたんか。おもろいわ~」って言うてたわ。
他にも何回か、「この嫁はんおもろいわ~」言うてはった。そういうとこやねんて。

結局のところ、旦那が自分ほっといて地球走ってくるのがわがままやと思えるのはそりゃあんたの脳ミソやねん、光代さんの脳ミソ、心と違うねん、光代さんはあーいう旦那だからこそ幸せやねん、ってことなんよね。
なんであーいう人って、他人も同じ考えやと思うんやろねぇ。あーいう人を見かけた時に、こういう地球ちょっとツラいわぁ、ってちょっと思うんよねぇ。




――――――――――――――――――――

【今日の過去詩リーズ】




サポート大歓迎です! そりゃそうか!😆 頂いた暁には、自分の音楽か『しもぶくりん』への「やる気スポンサー」としてなるべく(なるべく?)覚えておきます✋ 具体的には嫁のさらなるぜい肉に変わります。