見出し画像

【今日のオレ名言】まとめ放出 Vol.5

ども。超ひよっこブロガーのでぽろんです('ω')ノ
みなみなさまの手で立派な鶏に育て上げてください。

さて、今回もFacebookに毎朝1つ上げている【今日のオレ名言】をありがた~い本人解説付きで紹介していくずらよー。



【今日のオレ名言20】

今キミがやんちゃなわけを キミ自身は知ってるのかい?

近い将来 誰より優しくなる日のために 対極の境界線を学んでるんだよ

越えてはならない境界線を

だいぶお気に入りのエッセイですが、ビックリするほど「いいね」が付かなかったヤツです(笑)

ここでの「やんちゃ」はダメ人間と同義で、ヤンキーもヘタレも引きこもりも無法者もクズも全部ひっくるめて言ってます。
「正当」から外れた、おびただしい数のはみ出し者たちの行動に意味がないわけがないと思い至って浮かんだエッセイです。

たとえば、薬物依存者の依存症からの回復と社会復帰を目指す「ダルク」という施設がありますが、この設立者は元薬物乱用者でした。
彼はその後米国人神父と出会い、ダルク設立への運命を拓きます。

もちろん悪さなどしないで、女神のように上から引き上げる人もいるでしょうが、こうやって本人が望まずとも泥沼の中にひたって下から押し上げる人もいるんだと思います。

そして、そんなやんちゃなヤツらは必ず劣等感を持っていて、そのほとんどは自分でも気づいていて、悲しみから余計暴れます(笑)

そんなどうしようもないヤツらの慰めにでもなれば、と思って書いてみました。



【今日のオレ名言21】

子供がいない人 結婚していない人 恋人がいない人…
人よりも経験が少ないと恥じ入ることはない

轍の薄い道を歩むという苦心を ちゃんと経験しているよ

これもマイノリティへの鎮魂歌として書いたエッセイです。いや、死んでないから鎮めたらアカンか。

僕も中学ぐらいから、マイノリティでダークで卑怯者だと自分で烙印をおしていましたし、大人になってからはニート歴10年という、またちょっと芸風を変えたおとなしめの落伍者へとジョブチェンジしています。あ、ジョブないんだった。

この国は特に、少数派に厳しいと感じますが、何かを経験していない、または好ましくない何かを経験したということは、ちゃんとあなたをかたち作ったんだよと伝えたいのです。

時は流れていて、その流れの中で何もしないで突っ立っているだけでも、何かを為している。
すべての弱者と、自分のためのエッセイだったりします。



【今日のオレ名言22】

「最近の若者はけしからん」
太古から伝えられるオトナたちの嘆きらしいが オレが不出来すぎるのだろう 残念ながら一度も思ったことがない

濃くかかわったことのある若者たちに いったい幾度尊敬の念を抱いただろう こちらがシュンとなるほどに

未来は限りなく明るいなぁ

僕はクソ天邪鬼なのか、いやこれは自然にしてるつもりなんですが、ホントに先達の言うことを聞きません。

もちろん、たまーーーには素敵なことを言う年上もいて、心の片隅にその言葉を残してくれてたりするんですが、僕はほぼほぼ年下に影響を受けています。年の離れた後輩たちや、幼稚園児にも大きく学びます。

分かったつもりでいる人間が大の苦手なので(己は棚上げ)、自動でシャットアウトされてるのもあるでしょう。でも、本当のところは1次情報に触れてるかどうかだと思ってます。

オトナに成りきってしまうと、会話は伝言だけになります。仕事の内容だったり、新聞やテレビで見ただとか、人から伝え聞いただとか、2次情報ばかりです。
若い人ほど、その情報には自身の感情が付随している場合が多く、幼稚園児に至っては「ねえ見て見て! ねえ聞いて聞いて!」と、その子が経験してその子が思ったことしか出て来ません。エッセイと言ってもいいでしょう。情報があってるかどうかはどうでもいいのです。
間違っても「ドコドコのダレダレがナニナニらしいわよ」なんて会話はしません。


40代の人間が20代の人間の話を聞く時、「はいはい。そこは20年前に通り過ぎたところだ。なんでも聞いてくれ」と思いこんでいるオトナがいますが、人生はたぶんそういった数直線ではありません。

積んで来た経験は円のような形をしていて、無限のジャンルがその円に散りばめられている。すると、歳が半分の人間であっても積んた経験はほぼほぼ違うわけで、自分の円と重なってる部分なんて微々たるものです。

そう考えると、歳が半分の人間は自分の全経験の50%近くを知っていることになる。訳知り顔に上から眺めていていい情報量ではないんです。莫大な経験量です。

ということで、ここを読んだ若人たちよ。
この話も、話半分ぐらいで聞いておくのがいいと思われます。



【今朝のオレ名言23】

「沈黙は金」って言葉がある

たとえば爪を隠す鷹であったり いらぬ舌禍を避けるための戒めだったりするのかもしれない

でも本当のところは 雄弁であるヒマがないんじゃないか?

使命にまっしぐらであるならば

どーでもいい話ですが、この回から【今朝のオレ名言】に変わっていきます。いつも朝載せてるので。

キングコングの西野さんが僕のオンライン上のボス(と勝手に設定)なんですが、彼を見ていて思いついたエッセイです。

彼のスゴさは「僕のメンターシリーズ4『西野亮廣』」でも見て思い知ったらいいと思うんですが(急に上から)、簡単に言うと日本最高レベルの作り手&プロデューサーが同居してる人だと思ってください。仕事出木杉君でもいいや。普通同居しないですよ、こんなもん。

日に20時間働く彼には、しゃべってる時間がないんですね。いや、しゃべる仕事も多いのでしゃべるんですが、いらんことを言わない。300年後の世界の一端を創ろうとしてる人間に、そんな時間は1秒もないんです。

で、残念なことに僕はホントによくしゃべります。



【今朝のオレ名言24】

若輩たちよいつの日か 僕を受け継いでくれないか
今はまだ 与えられる中身もないけど

老輩たちよいつの日か 僕に引き継いでくれないか
今はまだ 受け止められる器もないけど

もうお忘れでしょうが、僕は自称シンガーソングライターでして。歌を作ったりもしているんですよ。ってか、やってないんだからそら忘れるわなって話なんですけども。うはははは。
あれ、笑ってみたけどまったく面白くない。うはははは。

その中で、歌になってない歌詞の一部から引っ張ってきたのがこれです。
一部というか全部なんですけども。うはははは。

僕は詩を書かないと生きて行けないというほどの天才ではないので、律義に法則性があったりが多いです。特にこういう対比をよく使います。使いますというか、毎日書いてる中でそういうクセがあるんだなぁと気づきました。
何か落ち着きたい気分なんでしょう。うはははは。(しつこい)



最後はなんかおふざけ気味になってしまいました。笑って許したってつかあさい。

ではまた('ω')ノ




サポート大歓迎です! そりゃそうか!😆 頂いた暁には、自分の音楽か『しもぶくりん』への「やる気スポンサー」としてなるべく(なるべく?)覚えておきます✋ 具体的には嫁のさらなるぜい肉に変わります。