見出し画像

ホン雑記936「考えあぐねた結果」

ムカつく事件に対してあまり深追いしないようになってきた。それを垂れ流すメディアのいいカモだし、何より自分の時間がもったいなさすぎるからだ。


そんな自制を押し分けて、ここ最近ずーんと考えの中に入ってきやがるのが、あの電車ジジイだ。
電車の中で赤ちゃんが泣き止まない母親に対してニュースになるほどの罵詈雑言を浴びせた、あのジジイだ。
あのって言っても動画は見てない。常飲してる血圧の薬のランクがグレードアップするだろうから。
最後には「お前みたいな母親が日本をダメにする」と言ってのけたスペシャルおまいう野郎の脳がムカついてしゃーないんで、その顔も知らない空想ジジイが脳裏に焼き付いてしまった。

自分がそこにいたらどうするか。2兆回ぐらい考えた。
誰が動画を回しててもいいように、煽りもなだめも含めたあらゆる合法的説得をもって次の駅でなんとか降ろし、人がいないところに行ってボ…これ以上は言えない。
でもそういうの、別にいいと思ってた。だってソイツ「悪」だもん。ものごとに善悪などないってのがオレの持論だけど、そういうのはやっちゃってもいいと思ってたんだよね。もちろん大人しくなったらボコらんよ。

でもね、こんだけ考え続けるってことは、なんとかしたいと心底思ってんだよね。たぶんオレは。
じゃー、そんな私的制裁をしたところで、それはバージョンのひどいそのジジイと同じことをやってるわけで、オレがそれをはじめることで「日本中でこういうジジイが減るだろうか?」って考えていくとどう考えたって減らない。人間全体の憎しみと人間不信がまた増えるだけなんだな。


何年か前にオレは「怒鳴る」という行動の中には必ず「悲しみ」と「甘え」のふたつがいつも同居していることを突き止めた。突き止めたって恥ずかしいこと言うなよ。思ってるだけで、こんなとこで書くなよ。

おそらくは正当にでも怒る時、いじめや恐喝など理不尽にキレる時、いずれにしても「怒鳴る」が発動した時点で、必ず「悲しみ(恐怖と言ってもいい)」成分と「甘え」成分が入ってる。
つまり「自分にとって耐えられないことがあるからイヤ」と、「この相手になら素を開放してその『イヤ』を伝えてもいいだろう」だ。

だから赤の他人度が上がる状況で自分の要求を平気で口にできるその神経がいかに「甘えん坊」であるのか、ダダをこねてる子供とどれほど同一であるのか、ということに気づくと、本当に自分に危機が差し迫った時以外にブチ切れることがいかに恥ずかしいことかとわかるわけだが、そういうジジイは「ワシが、誰も言えんがこのワシが、言ってやった」としか思えていない。
(キーッ! 書いてるだけでもハラ立つわーっ! ウキーッ!)

そういうことをね、別にそいつをボコらんでもね、そいつが「理解したら」大人しくなると思うんよ。もちろん理解しかけてる奴もいるだろうし、しかけてる時もあるだろう。オレだってまったく完璧じゃない。どころか、ひどいほうだ。
こないだ人間ナメきったセールスにブチ切れて追いかけ回したことあるんで人のことは言えない。あとになったら思い出すだけでも恥ずかしいわ。どれだけエネルギーと時間を、最も唾棄すべき相手に捧げてしまったのか。およよ。まぁ、いまではあのウンコセールスマンはああいうタイプの教科書だったと思うことにしてる。

そこで男気ってやつが問題になる。もちろんジジイのそれは本当の男気ではない。
本物の男気かどうかは、自分の取る行動が自分が所属するコミュニティにとってプラスに働くかどうか、で判断できるとオレは思っている。
そのコミュニティ守護を目的とするうえで、たまたま「何があっても退かない」とか「人が言えないことを自分が言う」っていう見かけ上の行動があるのであり、「俺は決して退かないぜ」の行動が男気なのではないのだな。
そしてそういうウンコっかす野郎は、まったく甘えさせてくれないような外見のヤツからは簡単に退く。

なのでジジイに残ってるかすかな男気が言わせる本能のなせる業なのか、「日本がダメになる」と大コミュニティの威厳を持ち出してくるわけだ。が、その借り物の規模のデカさは当人の自信のなさに比例している。
そしてもちろん、俎上に引っ張り上げた当の国歩のゆくえなど、露ほども真っ当に考えていない。ジジイが家に帰って「あの若い母親は、あの言い方でわかってくれただろうか?」などと反芻しているとは到底…ってか、ないわ。ないわー。

うーん、ジジイには出来なかった北風ならぬ太陽を、そのジジイにはどうやって浴びせたもんかねー。ジジイにとってだいじな人じゃなく、他人が怒りの頂点中にあるそいつに電車内で割り入ってなだめる方法はないもんかねー。
って考えていくと、どう考えたってそのジジイにとって気にいらない行動ではないってのはわかるわな。太陽側の行動ってことだけは。

うーん。

お!
いきなりキスとかしたらどうなるんだろうか。これでさらにブチ切れたらたいしたジジイだとは思うけどな。
うまくいけば思考停止から行動停止。ブチ切れたとしても、その母親からは怒りが逸らせるし、少なくとも、人生上のデータにはなかったような目の前のキチガイに「お前みたいなヤツが日本をダメにする」とは言ってこんだろう。何も期待してない相手にそんなことは絶対に言わんでな。


おーーー。なんかオラ、ことのほかワクワクしてきたぞ。
その時が来たら思い出せますようにーっ。




――――――――――――――――――――

【今日の過去詩リーズ】




サポート大歓迎です! そりゃそうか!😆 頂いた暁には、自分の音楽か『しもぶくりん』への「やる気スポンサー」としてなるべく(なるべく?)覚えておきます✋ 具体的には嫁のさらなるぜい肉に変わります。