見出し画像

ホン雑記 Vol.452「中年よ大志を抱け」

あまりハッキリとした時事的な政治批判はしたくないんだけど(ゆるーっとやってるけど)、これはもうあかん。あかんすぎる。


コロナ対策に用意した「コロナ予備費」の11.5兆円が使途不明だという。
11億じゃない。その1万倍だ。わかりきったことを言うてもた。

国家予算の1割強がどこへ行ったかわからんという。
こんな天文学的ぽっぽないな着服いがあるだろうか。税金は細かく細かく搾り取る国家が、なんのお咎めもなしに「どっかやっちゃったー」で済むなんてことがあってもいいんだろうか。
って、いいわけねーだろ。

いやぁ、ナメられてるねぇ。
普段から「上の言うことなんか聞くな」ってこのnoteでもさんざん言ってるけど、最上位の上もこういうことやってくるんだからねぇ。
自分より遥かに儲けてる人が脱税したがるのも、そりゃむべなるかな、だわ。

「いや、それでも決まり事だから脱税は…」なんてヤツはキンタマ付いてねーんだなぁと思うよ。女子はそもそも付いてねーんだからいいんだよ別に。そう思ってりゃ。LGBTかなんか知らねーけど、こういうこと言うヤツは要るんだよ。
その決まり事を決めてるヤツらがクソばっかりだったら、いつまで言うこと聞くんだい。悪と「設定されてる」行動に出るか、それもイヤなら国を出るしかないわな。それもイヤならどうするのか。

今回のことと今の円安は実はつながってる。言うこと聞くヤツばっかりでみんな疲れてる。それかもう感じなくなってる。
こないだの高校生の電車内喫煙ホスト注意ボコられの周りの反応でもう答え出てる。そこともつながってる。
電子楽器界隈で著名な日本人が日本語で日本の電子楽器を紹介してる動画チャンネルがあるんだけどそこで日本語のコメントが5%ぐらいしかないことともつながってる。

やらない。徹底的にやらない。見る専門ばっかり。
オレが子供の頃から、その見えにくい病魔を嘆く歌がいくつかあったのに、結局どんどん酷くなってしまった。

「けしからん」と他人の足を引っ張り、出る杭を打ちまくってきた結果が、自分の口と足元に絆しを掛けることになるとは想像もつかなかった。ここについてはオレもそうかもしれない。
「マスゴミ」と言えば叩けていると思う勘違いが、この状況とつながっている。マスコミよりも上になったつもりのその錯覚は、永く遠い自嘲であった。ここについては自分の中にはまるでない。貶める言葉を使って場を終わらせれば、その相手に力を与えることになるのはなんとなくわかったからだ。
百歩譲ってよく言えてるなぁと思うのは最初の一人目ぐらいだ。マスゴミなどと言葉の上だけで貶めたつもりになって気持ちよくなってちゃーいかんかったのよ。それが「徹底的にやらないマン」をまたポコポコと生む。


不遜に映るかもしれないが、こういうことを小6でイヤッッッッッというほど知ったオレが、何も手を打って来なかったのも原因の破片のひとつだろう。と半分は思うようにしている。いったいあの時何を観てたんだろうな、オレも。

為政者を叩くだけ、ってことだけはしたくない。
そいつの隣にいる位がひとつ下の者が「それっておかしくない?」ってそいつに言ってこなかったのも同じぐらいダメだ。
もちろん、そいつとその隣のヤツだけが悪いんじゃない。その隣のヤツにも位がひとつ下のさらに隣のヤツが居る。「隣」は延々と凡百の民にまでつながっている。
そもそも、そのまるでひとつの生命体のような何かを意識してないヤツがトップに来るのがダメ。もちろんそんなヤツを集団のトップに据えた凡百の我々もダメ。
どっちが先なんだろうな。


あぁ、疲弊した鶏と卵たちはいったいどうしたらいいんだろう…って書いてるそばから思ったけど、そりゃ卵のほうに力を与えるしかない。

為政者たちは力(カネと虚栄心ぐらいのもんだろうけど)を手放したくないために、どうしたって層の厚い高齢者有利の政策を採る。広く見ればその層が今の自分を食わせてくれてるんだけど、その態度が今の行動力ある若者たちを海外に追いやっている。
(昔インターネットの普及で国利を得られなかった(もちろん界隈人のせいじゃなく国の失策)失態を知ってくれているその若者たちが、インターネット以上の大発明と言われるWeb3(ブロックチェーンなどの自律分散的ネットワーク)では二の舞を演じたくないと国外逃亡(足を引っ張られるし税制的にも不利すぎ)している。今後の日本復活は彼らが外から日本を潤してくれるのを待つような状態かもしれない。そして彼らに愛国心がなかったとしてもそれは誰にも責められない)



と、憤る自分と、人生にこの怒りの時間を組み込むのは人生の損だな、と俯瞰する(逆か?)自分がいる。


この記事も、ただの国への「けしからん」かもしれんな。イヤだイヤだ。

あぁ。
歌にできることはないのかな。




P.S.
円安の理由はいくつかあるけど、総合して世界から魅力がない国と捉えられはじめているという意見が多い。
カネはあるけど(今からなくなっていくけど)、自分では何もやらないイヤなヤツっていう。
まるでスネ夫のイメージだな。




サポート大歓迎です! そりゃそうか!😆 頂いた暁には、自分の音楽か『しもぶくりん』への「やる気スポンサー」としてなるべく(なるべく?)覚えておきます✋ 具体的には嫁のさらなるぜい肉に変わります。