見出し画像

ホン雑記 Vol.64「ここは悩み相談室」

ここによく来てくれてる人はいつかの記事で見かけたかもしれないが、オレの夢は「神になること」だ。
そう、キモチ悪いんですよ僕ったら。絶対に叶わないのでこれにしてる、ってのもあるんだろうけど、わりとマジで言っちゃってるし、イっちゃってる…… って、やかましわ。


そもそもオレの思う「神とはなんぞや」ってことなんだけど、これはとあるメンターの影響を受けていて、彼の(正確には彼の神の)、
「精神が具現化したものが脳、神が具現化したものが命」
という設定を採用している。オレがふんわりと位置付けてた「神様」をウマいこと言語化しているなぁと思わされたのだ。
脳が出来る前から「思念」はあったし、命が出来る前から「意志」はあった。

そんなオレ的神様を体現しているなぁと思う人間が、オマイラ・サンチェスさんだったり、イ・スヒョンさんだったり、上皇后美智子さまだったりする。オレの考えが及んでないだけで、他にもたくさんいるだろうと思う。パッと出てこないけど。


なんでこんな話をしたんだっけ。そうそう、神になりたい話だ。
おぉ。字面だけ見るとだいぶアブねーヤツだな。まぁ、オカルティックな言葉を使わないとするなら、上で述べた体現とは「あらゆることを、自分を勘定に入れずに」在ることだと言えそうだ。宮沢さん代弁ありがとう。

で、オレも前述の聖者たちには遠く及ばないにしても、いつもよりは多少なりともそれが出来ている、という時がある。誰でもそうだろうけど。
ただ最近気づいてきたんだが、そっちサイド(わりといいヤツサイド)の時は、エネルギーが減ってるような気がしてきたのだ。

そういう時って、人を許せる自分であったり、ウマくいかなくても別にいいやだったり、まぁ自分が勝たなくてもいいかって感じになる。もちろん完全にじゃないけども。
肉体としての自分よりも、全体としての自分がちょっと顔を出すわけだ。ただ、エネルギーは減ってる。(皮肉にも)夢も叶わなくてもいいかぁとなりやすいのもこの時だ。
まぁ、幸せではある。

で、逆に筋トレしてたり、シャドーボクシングしてたり、弾き語ってたり、誰かを守らなきゃ! って時は、エネルギーに満ちていて、なんでもやれそうな気がして、充実感もある。個としての自分が強い時でもある。
まぁ、幸せではある。

これがどーーーしても同居し得ないことに気づいてきたのだ。
そうです。タイトルはオレが悩み相談にのる部屋じゃなくて、あなたがのる部屋なんです。
注文の多い料理店を彷彿とさせるでしょ。そこで「ワシかーい!」言うてるでしょ。


とりあえず、たぶん二者は同居しません。
ヒマな人、妙案あったらコメントくだされ。
あ、ヒマな人って言ったら書いてもらえんくなるか。




サポート大歓迎です! そりゃそうか!😆 頂いた暁には、自分の音楽か『しもぶくりん』への「やる気スポンサー」としてなるべく(なるべく?)覚えておきます✋ 具体的には嫁のさらなるぜい肉に変わります。