見出し画像

ホン雑記 Vol.573「アホアホ鵜呑みマン」

最近チラホラと、「国が国民に投資を進めるの、どうなの?」という話を聞きはじめた。今になって、「あ、たしかにそうかも」ってなってる。


じゃぁなぜ今までは「そうかも」ってならなかったのかと言うと、ちょうどその時あたりから自分が投資やお金の勉強をしだしたからなのだな。2年ぐらい前だったかな、たしか。ま、今は全然役に立ってないけど。
いやいや、そんなことないそんなことない。こんなもん自転車乗れるようになったりするのと違って、急にこの日から使える技術です~、なんてことはないのだ。どこかで役に立つ日が来るさ。たぶん。

もうひとつはやっぱり、長年「日本ってパワーないよなぁ」って思ってたから。まぁそういうオレが一番パワーないんだけどさ、とにかく日本が今までとまったく違う方向性に進むってことが、何より「ええやん?」と思ったから。
岸田っちが「貯めんと増やせや」と言い出した時にぶーたれる民は相変わらずようさんおったけど、オレはよう言うたー思ったね。もう違う方向性に進むどころか、あってようが間違ってようが、とにかくなーんか変えんと話にならんでこの停滞感、なんて思ってたんで、全然ええやん? と。

でもまぁ、よく考えたら無理あるよなぁ、と思った。
チラホラしだした「投資ってどうなの?」の中身をそれぞれちゃんと読んではいないんだけど、そういう意見を見聞きしただけで半分ほど鞍替えするもんなんだ人間…と、自分の心変わりを通して学んでいる。
つまりは、投資やりだして「ふむふむ」とお金の勉強してる環境に、たまたま国の「投資せーや」が重なって、「投資絶対アリだよ。国民のマネーリテラシーも上がるし」と思うオレが出来上がったんじゃね? と。

ってことは、なにがしかの思想を持って、たまたま権威がそれを後押しするような内容を打ち出した時に、その組織を今後「正しいのだ」と思っちゃう可能性あるよねー、ってか「あぁ、こうやって、オレが絶対に違うと思うものごとを正しいと思い込む輩が出来上がるのか」と思った。
たまたまオレにはファン心理や人を応援する気持ちが欠落してるんで、人や思想や組織に入れ込むことはないけど。

という入れ込みかもしれんけど。


そうそう、で、なんで急に旗色変えたかっていうと、トマト・ケチャップ氏の「r>gの法則」をたまたま知ってたからだと思う。rは資本収益率、gは経済成長率で、簡単に言えば「世界の全資産が生み出す資産のほうが、世界中の労働が生み出す資産より多い」ってことなんだな。
最初これ知った時愕然としたわ。なんかアホくせーって思うよなぁ。世界の1%の超富裕層の持つ富が、世界中の富の38%にあたるってのもそうだよなぁ。

が、アホくせーとは思うけどやっぱ自分のせいだなって思う。投資だって仮想通貨が上がってるウハウハ時しか目もくれてないし、賃貸住みだし(真逆をやってるよなぁ)、日々血眼になってお金増やそうとしてないし。逆に日々減ってってるからね。まぁ、そんなにお金好きじゃなかったんだろうね、実際のところ。

で、全員が全員こんなぐーたらだとは思わんけど、まぁ、ほとんどの人がこんなぐーたらだと思うんだよね。だからr>gの法則があるわけで。だからって言っても、法則があるからこうなってる、こうなってるから法則がある、って因果関係じゃなくて、あること自体がもう自明だよねと。
つまり「わかってる側の人が富を持つ」わけなので(そうであり続けるような世界になってるのももちろんそっち側の作ったシステム)、国民全員に投資で儲けなさいってのは、ハイハイしたばかりの赤ちゃんに「立てー! 立てー!」言ってるような…あ、いかん、ふざけてトマト・ケチャップって書いたの忘れたまま終わるとこだった。ホントはトマ・ピケティ氏です。



ってか今日の記事ヒドいな。何が言いてーんだ。ま、人って簡単に鵜呑みにするんだなーってことが言いたかったのかもしれん。

人ってか、オレが。




サポート大歓迎です! そりゃそうか!😆 頂いた暁には、自分の音楽か『しもぶくりん』への「やる気スポンサー」としてなるべく(なるべく?)覚えておきます✋ 具体的には嫁のさらなるぜい肉に変わります。