見出し画像

【今日のオレ名言】まとめ放出 Vol.6

ども。超ひよっこブロガーのでぽろんです('ω')ノ
みなみなさまの手で立派な鶏に育て上げてください。

Facebookに毎朝1つ上げている【今朝のオレ名言】
その中でも「ちょっとお気に入り」以上のエッセイを本人解説付きで今日もまたお届けしまーす。



【今朝のオレ名言25】

僕もあなたもあの人も みんなみんな神様です
思った通りの世界が作れます

中には「そんなワケない そんなモノいるわけない」
と頑なに自分の神性を拒む神様もいるらしいのですが
そこはどうあがいてみても神様 ちゃんとその想いが叶ってしまいます

善き世界を…

著作家である、ニール・ドナルド・ウォルシュ氏の影響を割と受けている僕ですが、誰もが… いや、虫や原子の時から神様ですよという発想です。

彼は神を上手く言語化していて、「精神が具現化したものが脳、神が具現化したものが生命」と説いています。前半部分をあえて設けることで、「神」の立ち位置が公式のようにハッキリ決まってくると思いませんか。
今のところ、僕の「神観」にピッタリな定義です。

無神論者であったアインシュタインも「スピノザの言う神は信じる」ということがあるように、あなたにピッタリな神の定義があるかもしれません。



【今朝のオレ名言26】

泣いてる時は痛いけど 同時にその涙が間違いではない証でもある

嫌なことをされての涙だったら 避けるべきだし 人の痛みにつられてよく泣く人には 人を守る道を歩めって魂が言ってる 

そして 今はいない人を思って流す涙は どれほどその人を愛しているかを教えている

「泣いてる時は痛いけど」は、苦しみの汎用的な表現のつもりで「痛み」を持ってきましたが、ここは素直に「つらいけど」で良かったかなと思いました。つらいだと当たり前すぎて「(心が)痛い」と言いたかったんだと思いますが、読み手からしたら知ったこっちゃないので違和感あるかもしれません。

もうひとつ、真ん中の「避けるべき」は嫌なことから離れるってことで、涙をではありません。元々がTwitterに上げてるものなので、文字数を気にして意味合いが分かりにくいことがあるかもです。すんまそん。

ところで、涙はすごいものです。よほど反社会的な人格障害でもない限りは、自分が悪辣の限りを尽くして、それによって感動の涙を流すなんてことはないはずです。およそどんな悪人でも、無反応、無関心になってしまった状態で悪事に手を染めていると推測します。

そう考えると、人が生きて生きて生き抜いている時、涙は流れるものなんだと思います。



【今朝のオレ名言27】

北米などの乾燥地帯に生息するアリの仲間に「ミツツボアリ」というのがいる

その中の一部に 蜜の保存のために天井にぶら下がったまま 貯蔵庫として一生を終える者がいる

多分嫌々やっているわけじゃないだろう

オレよりもよっぽど 属するコミュニティを思いやっているなぁ

僕は人生のほとんどの時間、何者にもなれていない自分を責め続けて疲弊している人間ですが(笑)、おそらくそれは1つの道を選ぶことで他の道を同時に歩めない寂しさがそうさせています。深層心理で成功を恐れている、とかいうのもあるのかもしれませんが、いまいちピンと来ないもので…。

そんな僕から見ると、一生貯蔵庫として生きるアリに対して、死んでもこうはなりたくないという思いと、途轍もないリスペクトとが同居しています。

ただ、こうはなりたくないという思いは人間の僕が、途轍もないリスペクトは人間以外の僕が想起しているような気がします。ちょっと何言ってるか自分でも分かんない。



【今朝のオレ名言28】

職場の同年の先輩で 入社当時から数年 大嫌いな奴がいた 今は好きでも嫌いでもない

先々週の金曜にお袋さんを亡くされて 先週1週間忌引きを取り 昨日出社した

意味も分からず泣いた

母親の死を越えて 生きている
そのことは ただそれだけで尊敬に値する

名言でもなんでもないんですが、感情備忘録といったところで書いておきたかった心象です。

彼とは仕事の話以外、まったく口を利くことはないんですが、入社当初と違って大嫌いな奴ではなく、ニュートラルな人です。

僕は男子が母親を失う痛みを知らないので、いつまでも子供の僕は「ねぇ、お母さんが死んじゃって悲しい? どのぐらい? すごく?」と思いっぱなしでした。
大人である僕はそんなことを聞けるはずもなく、ただ「お疲れさん。母親になんかあったら、しばらく会社なんか来れんわ。オレには無理だなぁ」とだけ言いました。

自分をちょっとだけ下げた言い回しにしたんですが、本当は彼への最大級の賛辞のつもりでした。「オレが出来ないことを、アンタはやれているんだよ」っていう。

いつものように愛想無く「ちょっと前から覚悟しとったから…」と答えた彼が、いつもより大きく見えた出来事でした。



【今朝のオレ名言29】

理解できないものが嫌いなのは爬虫類脳のせい

別にアホでも性格が悪いわけでもなく 生命が生きのびるために必要なもの

哺乳類脳・人間脳と連なるに従って 生存からは離れた働きをする

何かを為すためには 人間脳に活躍してもらわねばならないようだ

早く人間に成りたいなぁ

これを知った時にはちょっと生きるのがラクになりましたね。あ、そうか、みんな怖いんじゃんって。人の足を引っ張りたがる、イヤなヤツばっかりかよ… なんて世を儚むことも、これをみんなが知ったらだいぶ世の中変わるんじゃないでしょうか。

怖いから嫌いだし、攻撃する。みんながそれを知れば、恥ずかしくて人前で怒鳴る人はいなくなりそうだなぁ。



【今朝のオレ名言30】

オレの夢は永劫叶うことがない
「神になる」だからだ

気持ち悪いでしょ? それって不遜な態度に映るからじゃない?

でもね 長年このゲームをやってて気づいたのは なぜか謙虚になるってこと

最近は 嫌いな奴に対してさえ アイツはなんの神なんだろうと ふと思うことがある

公開するのに勇気の要ったエッセイNo.1。

つい最近、「神様になりたかった」という理由で、故意に車で人を轢いて殺めた男がいましたが、本当に勘弁してくれと思いました。こんなことを宣うオレが危険人物に映ってくるじゃないかと。しかも同じ愛知県。

こいつの発想はあまりにも身勝手で、稚拙で、唾棄すべき行動原理で力が抜ける思いです。

自分が1番だった人生から、家族=自分となる父親へ、社長へ、市長へ、君主へ… その最果ての、もはや人間の形をしていない、一番外側の有意識者が神なのであって、だとするなら、誰よりもその世界のことを考え、憂いているのが神のはずです。
そんなクッソ浅ましいクソみたいな…

はっ! 引っ張られてるやんけー。しょうもないヤツに引っ張られてるやんけー。

とにかく、「自分は神」という設定が真なら、「他人もまた神」となるはずで、絶対謙虚になるはずなんですよ。いや、こういうナーバスな話題で絶対とか言わんほうがええんでしょうけども。僕はなんとなくそんな発想になりますね。自分だけなんて都合のいいこと、あるわけがない。

うーん、意外と八百万の神の住まうこの国に影響を受けているのかなと思ってきたりもしています。



やっぱり自分の創作物の引用は筆が進むなぁ。ずーっとこれやったろ。

ではまた('ω')ノ




サポート大歓迎です! そりゃそうか!😆 頂いた暁には、自分の音楽か『しもぶくりん』への「やる気スポンサー」としてなるべく(なるべく?)覚えておきます✋ 具体的には嫁のさらなるぜい肉に変わります。