見出し画像

ホン雑記 Vol.383「あ、ワシもやん」

「今度こそは完璧だ!」なんて頭の良さの人が見つかったかと思うと、必ず「アレ?」っていう瑕疵が見つかるのはなんで? なぜに100%の人がうまいこと出て来ないの? なんでみんなどっか欠けてるの? って思ってたんだけど、そうか、人間だからなのか、と最近気づいた。

あ、歌の時にも言ったけど、こういうこと言っちゃうのに自分の歌唱力はまったく関係ないんで。たまに「そういうオマエは欠陥ないのかよ」っていう意味不明な切り口があったりするんで、そこ免責事項で。
っていうのもいちいちめんどくせーなもう。付け足したからって免責されるわけでもないだろしな。


いや、珍しくキンコン西野氏の意見に「あれ?」ってなってさ。
音楽ストリーミングサービスの「Spotify」が「クリエイター・サポート・プログラム」ってのをやってて、「ウチから配信してくれたら月3~100万円あげる」っていうキャンペーンらしいのね。
で、西野氏も音声の時代だからいいよね~なんてことだったんだけど、その条件が「Spotify以外で配信しないでくれ」ってことなんだって。
音楽を作っても、ウチ以外の他のSNSや動画サイトで一切載せるなってことだよね。
で、その権利を買うのに3~100万ではボリすぎだ、この時代に資産性をナメすぎだ、と簡単にいやぁそんなことを言ってるんだな。

んで、オレは思ったんだけど…あぁ、いやいや、まぁオレも心情的には分かる。「誰がそんな条件でやるか」ってのは同意。オレもよく分かってないけど、参加条件に「5,000人以上のリスナーまたはソーシャルメディアで5,000人以上のフォロワーを持つクリエイター」ってのがあって、これクリアできる人には3万とか安過ぎなんじゃ? とは思う。

でも、これ漫画とかもそうだよね。複数の出版社に同じ原稿を送付したらあかんじゃないっすか。
ってのもあるし、そもそも自分の作るものの資産性を気にしなきゃいけないヤツがいったいどれほどいるんだよって話なんだよね。

世の9割(2013年のデータだけど)のサラリーマンには、まーぁ大方関係ない。で、音楽家とか作家とか漫画家なんかの卵でも、その資産性を考えてどうこうしようなんて人はほんの一握りだろう。だいたいの人は、その道の上の多くの人がやってるやりかたで上を目指してると思う。
それこそ西野氏が言われ続けた「芸人はひな壇出ろや」っていう芸人たちがそれだよね。むしろ、そこから抜け出せる考えを持つ、しかも実行するのなんて、西野レベルしかいないわけだよ。
それとか、自分の昔のニコニコ動画に前後で解説足してYoutubeで流す(バックエンド商品に月額制の有料動画を置いてある)岡田斗司夫氏とかね。

普通の人はそんな発想ないし、あってもそこまでの力のある人なんかほとんどいない。商売人の中でもなかなかいないんじゃないか。過去に作ったものをもっかい移動させるだけでお金になるなんて。
飲食なんか無理だもんな。過去に作った商品は客のウ○コになってんだから、それを他の客に流すわけにもなぁ。

これって、自分が出来すぎゆえに取りこぼす頭の良さってのがあるんだなーということを教えるいい見本だなぁと思ったんだよね。
もう彼の発想はイノベーター理論でいうイノベーター(上位先行者2.5%)そのものなんだけど、その中に居る人間はアーリーアダプター(上位16%)ぐらいに感じてんじゃないのかなと思ったりする。

オレも仮想通貨ハマってた時は、数時間レベルの情報取りを意識してたけど(英語必須になっちゃう)、その時ってなーんもしてない時よりも「オレ情弱じゃね?」って思い込んでたからね。技術者や研究者や界隈のインフルエンサーのツイートばっかり見てるんだから、遅れてるって思っちゃう。世間でDeFiの仕組み分かってたり、ましてやコードが読めてそこからどこどこのプールに入れとくとヤバいとか判断できる人がどんだけいるんだって話で。
仮想通貨持ってる人自体、日本で5.8%しかいないってのに(「Finder」調べ。2021年12月)。マヒしてくるんだよね。

知ってる人はだいぶ少ないだろうけど、これって『海皇紀』で一番賢い天才軍師のアル・レオニス・ウル・グルラを、主人公のファンが破ったのと似てんなーって思った。
どんな賢者でも、自分がどれほど輝いているかだけは分からない。だからそこを突くんだよね。あー、いい漫画だったなぁ。


っていうのと、もうひとつ「あれ?」だったのは、当人同士がええ言うてるんやからええやんってことなんだよね。そんな最先端行ってるような人がさ、普通の人捕まえてさ、「そのやり方遅いって」って言い続けてる十数年なわけじゃん? そりゃ酷だわ(笑)
もちろん優しさから来てんだろうけどね。「その船もうすぐ沈むよー」っていう。
でもなぁ「プペル歌舞伎が高い? 外野がうるせーよ」って彼が言ってたその外野と、今回の彼の老婆心とあんまり変わんないような気がするんだよな。
アドバイスのフリして下作りたいのか? なんて邪推もしちゃうわ。



ってか、どーでもいい話をなげーな、オレも。外野がよー。




この記事が参加している募集

サポート大歓迎です! そりゃそうか!😆 頂いた暁には、自分の音楽か『しもぶくりん』への「やる気スポンサー」としてなるべく(なるべく?)覚えておきます✋ 具体的には嫁のさらなるぜい肉に変わります。