見出し画像

雑記1026「どこまでも心の中を開けて行くと『正しい』が無い」

昨日ゴミ捨て行く時に、アイコス? っていうの? いまわざわざ調べてんだけど、電子タバコ? で合ってる?
のフィルター? をポイ捨てしてるジジイを見て、発狂しそうになってた。


歩くオレの10mぐらい前でポイしてた。
「ん? なんか捨てよったぞアイツ」ってなって、見てみたらフィルターっぽい。
「お前何しとん」って言うオレが脳内で流れたんだけど、あろうことか瞬時に判断できずに見逃してしまった。

っていうのも、そこは歩行者専用の散歩道で、たまに自転車に乗ったままの若者とかがいるわけ。この街に越して来て最初はそいつらも蹴り倒したろかって思ってたんだけど、途中からムカつくのをやめることにしたんだよ。
ウィンカーも出さんで曲がる車にもブチキレてきたオレは、これは人生しんどすぎるぞと思ってアンガーマネジメントを何度も何度もかるーくやってきたから。
そしたら、人の目の前でポイ捨てする人間にブチキレる沸点も下がってて「あら、あらら? ポイ捨て?」と思ってるうちに数秒経ってしまった。

で、オレもゴミ捨てをして踵を返すんだけど、そのあとが一番イラついてきて、もっかい引き返そうかと思うんだけど、そのテンションももう逃してしまう。情けない。


「こんな時大谷翔平ならどうするんだろうな」って嫁に訊いてみたら、「拾って終わりなんじゃない?」って言った。
最近大谷の本買ったオレよりは、全然大谷を知らないはずの嫁だ。なんだけど、嫁が正解を言ってるような気がしたんで、嫁は大谷ではないのに、大谷を相手にしているかのようにまた訊いてしまった。
「え、ジジイに注意しに行かずに?」
「うん」
嫁は大谷ではないはずなんだが、オレは(そうかー、大谷ならそうだよなー)と納得しまった。

以前の自分なら、揉め事をとめるふりしてブチキレてやろうってヤツだったんで、考える間もなかったんだけど、どーにもこーにも最近の正義感振り回し野郎(主にオンライン上の)に辟易してきたんで、逆にだいぶ許せるようになってしまったんだな。
人のフリとして見てみると、たとえ正しいことを言ってても「あー、こいつの中に正義は無いなー」ってわかるじゃない。
私人逮捕系動画とかもだし、NHK党の立花が長渕に「あばき回したるでー」とか叫んでる動画見たら「うへぇ~、クズ~」ってなっちゃってねぇ。

所詮世の中を良くしようと錯覚してるヤツなんてこんなもんかと。自分の人生が上手くいってないことの憂さ晴らしにすぎんのだなと。知れちゃうわけじゃない。

ホントに世の中良くしようって人は、良くない(と思われる)ものを正そうとは絶対にしてないんだよねぇ。絶対にそんなことに時間を使わない。鳥山氏とかもそうだよな。ただ黙々と夢の世界を作り続けるだけなんだよなぁ。

それ考えたら、人に注意して、相手が言うことを聞いてくれて悦に入る…ってのがもうダサくてダサくてしょうがなく思えてきたんだよ。自分が何度かそうしてきたってのもあって特にそう思うわけさ。
自分が法定速度1キロたりともオーバーしないようなヤツならまだ説得力もあるけど、人を咎めるのがメインの行動になったらおしまいだわな。


注意して相手が「は?」ってなった場合に、それ見てキレなさそうな自分になってから言うことにしよかな。子供相手にするように。




――――――――――――――――――――

【今週のオリジナル曲】

新曲の卒業ソングです。聴いてね('ω')ノ
今週もこの曲でいきますでー。




サポート大歓迎です! そりゃそうか!😆 頂いた暁には、自分の音楽か『しもぶくりん』への「やる気スポンサー」としてなるべく(なるべく?)覚えておきます✋ 具体的には嫁のさらなるぜい肉に変わります。