見出し画像

ホン雑記 Vol.351「あぁ無常」

いよいよ理由が分からんようになってきた。
今現在、過去イチで、しかも突出して息切れする。

去年度も同じような時期に半年ほど「風邪?」と思うような期間があって、ずつない(「術無し」から。何便やねんこれと思って調べたら関西だけでなく、東海、四国でも言うらしい。ほへーっ)時を過ごしてたんだけど、今年度も10月あたりからしんどくなってきて、ここ最近、過去イチの息切れを起こしている。

一時血圧が上200(最高クラス)まで行って、2種類の降圧薬によってやっと150ぐらいになってるんだけど、それでも今が一番息切れはヒドい。

5回屈伸するとゼェゼェ、3秒手を振るとゼェゼェ、1階分階段上ればもちろんゼェゼェ、風呂の湯温は熱いのと冷たいのの幅がメッチャ狭い、寝返り打てば心臓煽る、ドキドキなってるときは咳込む、明らかに左胸が痛む。

今かかってる医者に昨日そう告げたら、それはちょっと心配だなぁってことで、心電図と胸部レントゲンを診てもらったんだけど、どこも異常なし。

結局高血圧が原因で様子見ってことで、いやいや、こんなに疲れるもんかいね? と訊いてみるんだけど、冬場は血管も硬くなるし、そういうこともあると。

ということで、もうここからは、新聞の怪しげな書籍広告の欄に頼るようなレベルなのかもしれない。様子見っつったってなぁ。何年様子見るねんって話でなぁ。
お、何年と見るねんがかかっとるやないかぃ。こら縁起ええ…ことあるかぃワレ。


ひとつ気になるのは、寒くなって朝のジョギング、筋トレ、そしてスパ銭をやめてること。
サウナとか筋トレなんか特にメンド…いや、よろしくないかなと思うし。で、体調悪いからやめてるのもあるんだけど、逆にやめたからひどくなってるのもあるんちゃうかと。
特にこの2週間ぐらいはドラクエ11し放題。ずっと横になってるか座ってるかだ。
いや、でも運動不足かもしれんとはいえよ? そんなすぐになるもんちゃうやろう。それまではジョギングと筋トレしてんだから、プログラマーとかよりはよっぽどしてるやろ。

うーん、でも正直言うと、昨日「息切れ」で調べたら日に7000歩ぐらい歩けってのをちょろっと見かけちゃったんだよね。そう、見かけちゃったの。まだ心のほうは気づいてないフリをしてるんだけど、見かけちゃったのよ。ララランラン♪

それに医者にも言われちゃったけど「46って自分で思ってるより歳だよ」って。うはははは。
まぁね、そりゃね。だから前ほど体調良くないなぁ、おかしいなぁ、ってのは当然だわね。都度都度、規則正しい生活をやってくしかないわね。
機械のメンテナンスと同じで、どんどん悪いとこ出てきやすくなるしね。ずっと元気だった寂聴さんも、風邪ひいただけで連れて行かれてしもたしなぁ。

「なんで~?」って言ってもしょうがないんだよねぇ。それが人体の仕様なんだよねぇ。



とりあえず散歩してきま。
いつか常夏の国で暮らしたいなぁ。


いや、女子の肌の露出が増えて眼福とかそんなこと一切考えてないから。やめてそういう変な勘繰り。やだわもぅ。あ~ビックリするわもぅ。




サポート大歓迎です! そりゃそうか!😆 頂いた暁には、自分の音楽か『しもぶくりん』への「やる気スポンサー」としてなるべく(なるべく?)覚えておきます✋ 具体的には嫁のさらなるぜい肉に変わります。