見出し画像

ホン雑記 Vol.772「オドモ・コトナ」

今日は人様にとっちゃホントにどうでもいい話。なんならオレにとってもどうでもいい。


自覚したのは2、3年前からだったかな。なんかヘンなアレルギー体質になっちまったぃ。

最初の頃は冬場に出ていた。あぁ、どんなアレルギーかって? 別に聞いてないって?
そもそもアトピー持ちなんで、まぁそれがアレルギーっちゃアレルギーなんだけど、なんかプラスアルファされてることに気づいたのが2、3年前。って全然プラスじゃねーわ。

で、増えたのが、頭かっゆい(いつもはかゆい)、口腔内が熱さに弱くなる、肌の調子がさらに悪くなる、やたら疲れる、喉がイガイガする、くしゃみがよく出る、上あごと鼻の中がかゆいって感じ(数えたらこんなにあるんだな)。
んで、調子悪い時にはこれらがどうやら一斉に出てて、最近になって、むくみの時期もこれらとかぶってるんじゃね? と思いはじめた。

なんとなくその時期は冬場だったってのと、そういや最近治ってたなってのがあったんだけど、ここ1カ月ぐらいでまたなんか出だした。
アレルギーテストしたら、ノミ・ダニと、マラセチアっていう犬とかが罹るカビ菌のとこがやたら高かった。が、マラセチア皮膚炎ってのを調べると(画像の半分は犬)、人間さんだと結構ブツブツが出来てる。でもオレはそんなのはない。見た目はまぁ、普通な感じだ。筋トレモチベ維持のために全身の変遷(まだしてない)を定期的に撮ってるんで、見たい人はコメント欄によろしくなっ(誰が見るねん)。

夏場は日焼けで殺菌できてたのかな? なんて思ってたんだけど、いまももう焼いてるし、うーん、困ったなーって感じなわけ。


なに、今日の記事、ひどいなホント。なんかいいこと書いとくか。
そうだなー。うーん。

あ、昨日日焼けのお供に小5の時の国語の教科書持ってったんだけど、なんか感心しちゃったよ。小5っつったら10歳・11歳だよね。それがこんな難しい文章わかるの? って思いながら読んでた。
文章が難しいというか、感覚というか概念っての? あぁ、大人が読むような本とか会話レベルと同じ感じで話通じるんだなぁって思ったんだな。逆に漢字のほうは「あぁ、まだこの字はひらがなだったのかー」ってなった。そこだけ急に可愛らしい感じがしたな。

で、この「思ったよりも子供って成長してるんだな」っていう抜け落ちが、大人になってからわからなくなった子供のすごさなんだろうと思った。つまりは、子供のことをナメてるんだよね。ところが小5ってもう、かなり人間として出来上がってて、いろんなことを感覚でわかってるヤツはわかってるんだなぁってのはあるよね。大の大人でもまったくわからんような機微とかをさ。

そうそう、日本人は特にこの傾向が強いって最近たまたまなんかで見た。欧米人は子供を大人の前段階だと思ってて、あくまで人間として見てるんだけど、日本人は子供を非人間として扱ってる傾向が強いって。
たしかに、まだ人に成ってないと思ってるから成人って言うんだろうしね。


って、ぜんぜんいいこと書いてないじゃん。




サポート大歓迎です! そりゃそうか!😆 頂いた暁には、自分の音楽か『しもぶくりん』への「やる気スポンサー」としてなるべく(なるべく?)覚えておきます✋ 具体的には嫁のさらなるぜい肉に変わります。