見出し画像

株式会社デパートのエンジニアがnoteをはじめます!

ご挨拶

はじめまして!株式会社デパートのエンジニアチームです。 この度、noteを活用してエンジニアリングに関する情報を発信していくことになりました!
弊社オフィシャルサイトのブログでも、情報設計やマーケティング、デザイン、エンジニアリングなどなど様々な情報を発信していますが、このnoteでは、よりエンジニアリングに特化した技術的なノウハウや、チームの取り組みなどについて(オフィシャルよりも少しカジュアルに)共有させていただきます。

株式会社デパートとは?

私たちが所属する株式会社デパートは、「Good Design, Good Experience」をミッションに掲げる企業です。
「Good Design」とは、ただ単に見た目の美しさだけでなく、課題解決に必要な企画、分析、構築に至る全過程を含みます。 そして、「Good Experience」は、デザインで課題解決された後の世界と定義します。
私たちは、このミッションを本気で実行し、「イイDesignでイイ社会を実現する」ことを目指すクリエイティブ集団です。 Web制作を主軸におき、 ゼロベースからのWeb戦略や企画・情報設計から、クリエイティブ制作、運用・保守に至るまでワンストップで行っております。

noteをはじめた理由

株式会社デパートには、多様なエンジニアが在籍しています。
Reactのような宣言型UIライブラリやモダン技術が得意な人もいれば、ウェブアクセシビリティなら任せておけ!という人、WordPressマスター、Movable Typeの巨匠、3Dモデルガチ勢、アニメーションの鬼才…など、一人ひとりの個性も得意とするスキルも実に様々です。
そんなメンバーがnoteを活用しながら、自分たちの思考や経験を綴っていくことで、個人としての閉じられたノウハウに留まらず、エンジニアチーム全体の情報として整理し、社内外を問わず共有できると考えました。
特に、外部のかたに「デパートにはどんなエンジニアがいるのか」を知っていただく機会になると嬉しいと思っています。
また、このnoteで発信する日々の業務で得た知見や実践での学び、そして技術的なチャレンジと解決方法などが、同じような課題に取り組んでいる方々のお役に立てれば…、これに勝る幸せはありません。

おわりに

メンバーが執筆した記事はマガジン「Engineer's Blog」に掲載していきます。

私たちが伝えられる情報を私たちらしく発信していきたいと思います!
今後とも、株式会社デパート エンジニアnote をどうぞよろしくお願いいたします!