見出し画像

散文日誌「種々雑多」2021/10/21

あっという間に10月も半ばすぎ。早いもんだぜ。おとっつぁん。昨日は午前中何もしたくなくてずっと、ぼーっとしていたのだが、プレゼント用の荷物が届いたので、慌てて郵便局へ出しに行く事に。そのあとは昼飯がわりのクレープを食べ、福祉事務所に行って、27に作業所見学行けそうだという話と、絵画教室ってどんなことやってるのかを聞きに寄った。毎週火曜の午前中だそうで…(9:30〜11:30)。次回は11/2から開始だそうだ。一応、障害者手帳持ちである事が条件だが、見学してみて、やれそうなら、ちょっと通ってみてもいいかなとも思う。ちょうど火曜日って、暇なんだよね…。病院終わって、その日は大体疲れて寝てしまうので、次の日は、自分の作品を作るか、溜まった洗濯物を洗うか…って感じだから、いい暇つぶしになる。

それ以外にもいろいろな活動があるようだったが、それでもちょいとは、具象画も上手くはなりたいから、先生のアドバイスも聞いてみたいと思ったので、絵画教室一本に絞ったのである。

とにかく、来週27日の事が進まなければ好きな事も何もできなくなってしまう。気掛かりはそこなのだ。それに入ってきた解約返戻金をあてにしているところもある。悪癖がで始まらぬように、なんとか、自制しなければ…。先生にも、月曜日の診察で「買い物依存症」には気をつけてねっていわれたし…。

とはいえ、次はGUに発注品を取りに行く。白いつっかけ(バブーシュって書いてあった)と、ふわふわの部屋着用ワンピース、あとはパンダに化けるパジャマである。コメント欄を見ると大きめとなっているが、多分、ズボンは、2Lサイズでないと短いだろう。それにちょっと大きい方、中に着込んでも問題なし。

で、男物で気になるものがあったら〜と思ったら、鬼滅の紋だけのトートバッグが190円。ショッピングバッグと変わらんので、現金で買うたった。多分リバーシブルでいけるやつだと思う。一粒で二度美味しいやつ(アーモンドグリコ的なアイテム)やん?

そのあとはメガネ屋(JINS)さんに寄って、5500円のメガネを色違いで2本購入。緑と紺色どっちもキレイな色すぎて、選べなかったし、紺色は実は持っていなかったので、いずれにせよ、買うつもりでいた。オプションレンズ1割引きなら尚更…。ラピードレンズ(光の強さでレンズの色が変わる)予定だったので、即断即決。ただ、度入りの特殊レンズなので若干加工に時間がかかるとのこと。今すぐ必要ではないけど、すぐ無くすので、いずれは必要になるもの。ADHDの買い物とはそういうものなのである。

買い物の途中で、カバンにつけているモフモフチャームが壊れてしまったので修繕用具を100均で購入。

買い物が終わって、さあ、帰ろうとした時、月がキレイに見えた。

たぶん、この高さに月が出ているならば、海に月の道ができているはず…。海の見える駐車場に来たら、予想は的中!

凪いだ海に、月の道ができていた。月ってこんなに明るいんやな…さすがはお天道様のおかげや。月はお天道様の光で光ってるんやで。すごい光のエネルギーやんか…。自然はやっぱり畏れ多いものなんやな…。とおもいつつ家路に着く。

昨日のことが大変すぎて、今日も微妙に体力が…HPが回復していない状況。一気にやってしまいたがるのは、多分何かを忘れてしまうことが怖いからだ。地道にやることができれば良いがやっていくうちに忘れていく、そういう特性を社会人向きでないと恨むし、そんな自分を嫌いになる。怒られるたびに萎縮し、ますます嫌いになっていく。そして、これを書いてる途中に急に眠気が襲ってくる。どんなにかわいい服を着ても、どんなにカッコいいメガネをかけても、特性は誤魔化せしない。

確かに自分に似合う格好しとけばそれでいいと思う。どんなに、歳を取っても、どんなに時代が自分を置いて行こうとも、自分が好きなものを着て、自分だけのスタイルで死ぬまで歩けたら、最高だとは思うけどな…そういう社会が許される(Permitted)時代に早くなればいいのに…って思うのは、私だけなのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?