見出し画像

Miscellaneous

December 31st, 2023

おかあさん、ごめんなさい。

最後に詫び状で締めよう。

12/15は、年金支給日であった。払い忘れていたものを払って、あとは、医療費を残してほぼ下ろしてしまった。

でも、あ!いちばんでかいものを払い忘れた。もう一枚のカードの支払い…9万ちょっと。どうしようか…。どこも貸しちゃくれねぇよなあ9万なんてさぁ。

とりあえず、断られる覚悟で親の実家に行くことにした。17日までに入れないと、まずいんだよなあ。支払い変更できなくなっちゃうんだよ。

夜、お風呂入った後に、何気に話してみたけど、ない袖は振れないってさ…。困ったよなあ。自分が悪いんだけど。そんで、言われるんだ。なんで、収入と支出より多くつかっちゃうのよ。バカだね。我慢できないわけ?要らないものは買わないの。同じのばっかりあってしょうがないね。

おしゃれするのは好きだけど、安いので間に合わせるのは、パジャマとか部屋着でいいんだよなあ。外に来ていくのには、さりげなく良いものを着たいと思う。いいものを長く着ていたい。心地いいもの。楽なものじゃなくて、気持ちいいがいいものを。

でもなあ…その前に、経済観念の立て直しが必要なわけで。全くもって、何してけつ観念ってな感じで、のらりくらりしてるもんだから、今はそちらの経済立て直し計画の方を重点的に、福祉協議会の方と話し合いつつ、それでもダメなら、成年後見人がつくように手筈を整えるという。福祉支援員の姉ちゃんも言う時は手厳しいのだよ。私に対して、ある程度のアドバイスやらナニやらカニやらをして、社会人としてある程度まで復活させないといけないわけなので。

でも、ここは実家だから、親に頭下げて済むなら、親を頼るしか方法はないのだ。それとな〜く言ってみないと、また逆鱗に触れちゃうからね〜穏やかに穏やかに。

このままじゃ喉に何かがつっかえた感じだし、一か八か、おかんに頼むしかないだろう…ない袖は振れぬと言われたら、それまで。勇気を出して何度目の告白だ?コリャ?…えーっと、数はどうでもいい!

ーお母ちゃん、ごめん、お金貸して‼️

またか〜と言う顔しつつも渋々、おかんはお金を貸してくれた。無駄遣いするんじゃないよって、いつも言ってくれるのだけど、それ、守れたためしないわ。

12月は、先月豪勢に使ったツケが回ってきているし。1月はもっと酷いぞ。車の修理に14万使ってしまったから。朝、慌て過ぎて、ガードレールと熱い口づけを左側全体にしてしまった。

心身不安定な時は、やっぱり、無理な運転はしない方が良い。後ろから警笛鳴らされない程度にゆっくり余裕を持って走らないとなあ。と言ってるそばから、前バンパーを傷つけた。プラスチックでよかったよ。とりあえず、ペンで塗り塗りしておくから。本当は、傷を削って均さないといけないんだけど、お金ないから、ごめんなさいですよ。

2023という年も終わるけど、なんもいいことなかったよ。親にお金借りまくって、返せないでいるし、債務整理、年明けから真剣に考えないとなあ。引っ越しでは業者にほとんど物捨てられて、ショックでまた買い物依存症復活しちゃったし。一応、就労Aで働くことはできてるけど、本当にやりたい事とはちょっと違うし、集団生活が合わずに体調不良になるし。

それでも、妥協して、折り合いをつけて、規則に則って生きていかなくてはならないのが、ヒトの作った社会という場所での生活の最低のマナーなわけで。理不尽でも従うしかないのだ。本当は、腸が煮え繰り返るほど、何でこんなこと言われなきゃならねえんだ!って事はあるけど、それを大人の事情と一括りにして、仕方なく、心の奥深くへしまい込んでいる。

おかあさん、出来の悪い娘でごめんなさい。
就労Aのスタッフのみなさん、メンタルが豆腐でごめんなさい。すぐ、泣いたり怒ったり、死にたいとか言ってごめんなさい。

ーこんなもんでいいですかね?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?