【渡韓#11】渡韓直前にコロナ感染…渡韓できる?

こんにちは。
渡韓中に私の友人がコロナに感染したお話は
以前しましたが(詳細は今後お伝えします)
今回はまず、
渡韓約10日前に日本でコロナ陽性判定を受けた友人
の話をします。
感染拡大する今、こうした状況の方や不安に思っている方は
結構いらっしゃるのではないと思いnoteにまとめました。

(以下のレポの中の
 韓国での様々なやり取りは韓国語です。友人は韓国語できます。
 あとは私の経験上、
 そういう時は英語でも大体通じそうな雰囲気でしたが、日本語は
 通じるかは分かりません・・あまり通じなそうだな、という雰囲気)

①渡韓前に陽性!韓国入国出来るのか…?

まず現在、日本で陽性になり症状がある場合…

「症状が出た日から10日間以上経過、かつ症状軽快から 72時間以上経っていれば、検査なしで職場等への復帰可能」

という状況。
詳細は厚労省のHPご覧ください。

私の友人は渡韓日12日前に陽性が発覚しました。
症状がありましたが、
症状軽快になるまでは2-3日程度だったと思います。
つまり、日本国内で過ごす場合は10日後に
街に放り出されてもOKなんですね。

しかし!!!

韓国に入国するには現在PCR検査や抗原検査による
「陰性証明書」が必要です。

皆さんご存知かもしれませんが
10日経っても検査を受けたら
「陽性」が出てしまうことが多くあるんです。

つまり、友人は韓国に入国するのに必要な
「陰性証明書」を手に入れることが出来ないというわけなんです。

そこで私がたまたま耳にした「回復証明書」を提案しました。

この前の渡韓の際の宿泊先のオーナーによると
回復証明書で入国した外国人がいると聞いていたので、それはどう?と。

しかし回復証明書で韓国に入国したという
事例がネット上では見当たらなく確信が持てない状況でした。

そこで、韓国の疾病管理庁に問い合わせることを提案。
友人は早速問い合わせたところ、来た返信は…

「短期滞在者は陰性証明書が必要」


とのこと。

つまり、観光で行く場合は
何が何でも陰性を叩き出さないといけないわけなんです!!

(ちなみに韓国の疾病管理庁にはカトクで1:1問い合わせが出来ます。
リンクに行くとbotなのでそれを切り替えると1:1になります!)

②本気で行くつもりならまずはコロナ保険


陰性を叩き出すことが必要なのは分かったけど、
それはそれでなかなかのリスク。
ということで私の友人はまず、
渡航前の日本でもPCRで陽性になった場合、
旅行をキャンセルする時にも使える保険に加入したとのこと。
出発前に契約すれば使えるそうなので、本気で行くつもりなら保険加入しておいた方が良いと思います。

③絶対に必要な陰性証明、どうする?

そして療養期間を終えた瞬間、
友人は陰性証明を取得することに尽力しました。

(ちなみにこれは上記の日本国内で指定されている療養期間を経た上の行動なので、陽性を隠して渡韓しようとしている訳ではありませんので
誤解なさらないようにお願いします)

どうやって陰性を叩き出すかって、そんなの正直「運」に近いです。

療養期間後も陽性が出てしまうことの理由の一つとして
ウイルスの死骸がPCR検査で反応してしまう場合もあるとのこと。
初期の頃は療養期間終えた後にPCR検査をして陰性を確認の上
隔離終了となっていましたが、それだと上記の理由で陽性が出てしまうため
今は療養期間終えたら検査なしでOKというふうに変わったとのこと
(ってさっき、ひるおびで言ってた笑 適当にテレビ見てただけだからちょっと違ってたらごめんなさい)

で、友人が何をしたかって
水飲みまくったりイソジンとかリステリンとかなんか色々やってました笑
願掛け程度の話かとは思いますので・・・笑

なんたって私も友人も医療関係者ではありませんので、全く分かりません。

ただ、こんなことをやってたよ、ということだけお伝えしておきます笑

でも個人的にはこういうのを本気で必死にやっている
友人のオタク具合が本気で好きです笑 
オタクのこういうところ大好きです笑
だから、友人がこういうの本気でやっててアホだなとも思わないし
むしろ、この子なら多分ちゃんと渡韓できてるんだろうなと想像しておりました笑

前置き長くなりましたが、
友人は、事前に取り寄せておいたセルフの抗原検査キットで
療養期間終える直前にセルフ検査をしました。
それでまずは様子見、ということですね。

で、その結果は「陰性」でした!

韓国は現在、抗原検査(24時間以内)でも入国可能となっているので
PCRでダメでも抗原検査もあるので、セルフキットの結果を考えると
結構いけそうじゃない?という感じでした。

しかし、セルフキットでは
「渡航用の陰性証明」が発行される訳ではないので、
療養期間終えた翌日以降、PCRハシゴをしておりました。

まずは、渡韓までまだ2日の猶予があったので
手始めに陰性証明ゲットできないものの
どんなもんなのかと無料のPCR検査を受けたとのこと。

それはなんと2か所とも「陽性」が出ました・・・(恐怖)

しかしさらに翌日、
陰性証明を発行してくれるPCR検査場へ。それも2箇所受けました。

まずは私がおすすめした(全て無料という意味で)

東京TMSクリニックのPCR検査 
 なんと、早速こちらで「陰性」叩き出したんです。

※こちらのクリニックのPCR検査レポはこちら
【③PCR検査・英文の陰性証明書(@日本)】をご覧ください
(あ、そういえば友人は都民じゃないですけど無料だったので
やはり無料でいけそうですよ!)

TMSクリニックは、本当に優秀で当日中に結果が出ます!
(しかも16時までに検体提出すれば。 
 ※変更の可能性もあるので最新情報確認してください)


続いては・・
ケイワングループのPCR検査
こちらは、英文の陰性証明は500円で発行してくれます。
(しかし英文の陰性証明は真夜中に送られてきたそうで
 少し震える時間に届きます笑 
 一応その前に検査結果だけはログインすれば見れるようですが!)

こちらでもまさかの「陰性」を叩き出したんです!

ケイワンでは、抗原検査も可能なので
もしここで陽性が出た場合、抗原検査を受ける予定だったとのこと。
抗原検査でしたら「陰性」の可能性が高くなりますしね。

ということで療養期間終了後、2日間かけて受けたPCR検査は

初日:2件とも「陽性」
2日目:2件とも「陰性」


という結果になりました。
これは、正直「運」でしかないかな・・・・

ということで、この陰性証明を手に渡韓したんです。

でも、みなさんご存知の通り関門はまだまだありますよね。

④Qcode登録と入国時のやり取り

友人はQcodeの登録は、誤魔化すことなく記入しました。

「21日以内の健康状態」のところには
「発熱や咳の症状」などを記入したとのこと。

これは友人的には
”コロナかかってましたけど復活しましたよアピール”だそうです笑

そして日本でのチェックインは何の問題なかったようで
飛行機には無事搭乗。

そして空港到着後、入国審査前にQ codeを見せる場所があるんですが
そこで
・症状はいつあったのか
・今は症状ないか
・コロナと診断されたのはいつか
・・・など色々聞かれたようです(※韓国語)

そして友人は、
「日本で10日間隔離した」ということを伝えて
陽性だった証明として以下画像のハーシス(HER-SYS)の画面と、
その前に受けたPCR検査結果の通知書を印刷して持っていっていました。

この時、実際に見せた画面は
検査キット名がが英語で記入されているPCR検査結果の通知書だったそうです。(それがダメならハーシス画面の印刷を見せる予定だったとのこと)

ハーシス(HER-SYS)の画面


友人曰く、Qcodeの入力時点で誤魔化していたりしなかったし
陽性診断日を見せるものがなかったら
やばそうな感じだったけど、見せて納得してもらったのか
無事解放(入国手続きへ案内)されたとのこと。

ちなみに検査結果はしっかり日本語ですが
「日付これです」「陽性診断された日ですか?」「そうです」
みたいに、やり取りしたそう(※韓国語)

パソコンをカチカチ入力していたそうなので、
「陽性かましていたことは理解していただたかと」とのこと。

そして、そのまま検査受けてくださいね〜という感じで終わり、

無事入国したそうです!!

しかし、まだまだ関門はありますよ〜
厳しいな〜韓国!!!!

⑤入国後のPCR検査


さて、来ましたよ、最大の関門!!!!
韓国入国後のPCR検査。

現在(2022.08現在)韓国入国後は
1日以内(実際は入国翌日までOK)のPCR検査が必要です。(さらに〜9/9までは仁川空港などからの入国者は空港で検査を受けることを勧告)

友人は、元々この検査は仁川空港のPCR検査場でやる予定でした。
しかし、まさに友人が入国した〜という頃
私のマシュマロにこんな情報が届いたのです!

これは、つまり”仁川空港の方が陽性になりやすい”ということなのか?
と思い、即友人に報告。
(マロ送ってくださった方ありがとうございます!)

友人は、これを踏まえ仁川空港PCR予定を変更して
シージェンに行くことにしました。

シージェンについてはnoteのこちらの記事
【⑧日本帰国の際のPCR検査(@シージェン医療財団)】を
ご覧ください(私は帰国用のPCRで利用しました)

しかし・・・・友人のシージェンでの検査結果は

「再検査通知」でした。


届いたメールは以下(友人提供)

=====再検査通知のメール内容(一部書き換え)======

안녕하세요, 씨젠의료재단 출국자 검사 콜센터입니다.
고객님 2022년 ◯월 ◯일 오전 ◯시 ◯분 시행한 코로나19 PCR 검사 결과가 미결정으로 확인되었습니다.

바이러스의 양이 부족하거나다른 간섭에 의한 경우의 사유로 발생할  있으며 재검사를 위해 검체의 재채취가 필요하여 최대한 빠른 시일 내(최대 24시 간내) 검사

했던 씨젠의료재단 출국자 검사센터로 다시 방문하시어 검사 부탁드립니다.
재검사에 따른 추가 비용은 발생하지 않습니다.
감사합니다.

====================

このメールによると、
「ウイルスの量が不足したり、他の干渉による場合の事由で
発生する可能性があり、再検査のために検体の再採取が必要」

ということは、微量に検出された・・のかな??

マシュマロいただいた方のご友人は
仁川では陽性、市内の医療機関では陰性とのことでしたが
私の友人は、そもそも感染して2週間ほどだし
検査機関によってサイクル数も違うだろうし
「運」だったりもするでしょう・・・

しかし、再検査通知が来たものの
友人は結果として
おそらく市内の検査場で受けてよかったのかなと思います。

なぜならシージェンの再検査は、
「費用は無料」で「24時間以内に再度検査に行く」ということ。
これ、仁川空港ももし同じ対応だったら
24時間以内にまた仁川空港に行かないといけなくなりますよね・・・
(市内の提携病院とかで受けられば良いけど、その辺りは不明)

シージェンに行くのもまぁまぁ手間ですけど
仁川に行くよりはマシかな?

ちなみに、仁川空港は鼻グリグリだけで
シージェンは鼻グリグリと喉をサッと擦られる感じでした。

とりあえず、再検査が出たということは
「陽性の疑い」があるということ。

色々な方のツイートを見ていると
日本より韓国の検査方法の方が陽性出やすいような気がするので(主流の検体採取方法が違いますしね)
結構、私の友人パターンの人いらっしゃるのではないかなーと思います。

ちなみに友人は、この時の1回目の検査で↓この紙を渡されて
過去7日以内にコロナ感染の部分「yes」にチェックして提出したそうです。
(この紙については渡された人と渡されなかった人と様々のよう・・・)

⑥「再検査」になった・・この後どうなるのか?


再検査後、その後一体どうなるのか不安はあるものの
実は、事前に問い合わせていた疾病管理庁の回答があったため
「なんとかなるっしょ〜」と私は勝手に思っていました。


まずは以下、①でお伝えした疾病管理庁への
問い合わせの回答の続き部分をお伝えします。

「入国後 再検査になった場合」について説明されています。

=========疾病管理庁からの回答==========
「入国後のPCR検査で陽性が出た対象者のうち
 過去にコロナ19感染者である場合、
 証拠書類を管轄保健所に提出する場合、
 管轄保健所で隔離可否を判断します」

ただし、以下の条件全てを満たしてください
①最初の確定後45日以内に再検出
②確定者の露出力がなく(←他人に移すことがない感染力の意味かな?)
③臨床症状がない場合

この時に要求される証明書類は、
海外から発行された証明書類(コロナ検査結果用紙、または義務記録)を通じて海外の確認力(?)が確認されなければならず、証明書類はPCR事前陰性確認書提出要件を参照してください。

保健所で判断した結果、
単純再検出と判断される場合には隔離免除可能ですが
再感染に分類される場合は、隔離を進行していただく必要があります。

=======================

というわけで、韓国入国後にPCR受けて陽性になっても
過去に日本で「陽性になった(療養期間終了済み)」という証明があれば
なんとかいけるのではないか??と思っていたわけですね。

⑦再検査受けてきた。どうなった?

友人は、指定通り「24時間以内」である翌日の午前中に
シージェンにて再検査を受けてきました。

そこで
「コロナに罹りましたか?」と聞かれたそうなので
おそらく微量に検出されたのでは、とのこと。

そして、入国の際と同じように
「罹りました。日本で」
「罹ったのはいつですか?」
「7月の・・・」など聞かれて、
④でお伝えした陽性確認書類を見せたそう。

それを、お兄さんが付箋にメモをしていたようです。

友人曰くここ全て韓国語。
シージェンは日本語も通じる?場合もあるというのも聞きましたが
ここまで詳細なやり取りは日本語いけるのか、
または検査に行った際に日本語可能な人がいないかもしれない。
つまり、韓国語・英語できないと結構苦労するかも・・・

そしてこうした簡単な問診後、再検査を受けたそうです。

そして、検査終了5時間後・・・・・



「陰性」!!!!!


友人、無事に陰性ゲットしました。


これは単純に再検査で陰性だったのか
日本で感染して療養期間経たから、それ考慮で陰性にしてくれたのか
詳細は特になかったようです!!!

つまり・・・

紆余曲折ありましたが
私の友人はなんだかんだ全部「陰性」を取得することができて

現在、韓国の街に解き放たれ

絶賛オタ活しております。

(本当によかった。でも、きっとこの子ならいけると本当に信じていた。そのくらいのオタクパワーを持ち合わせているから笑)


ということで、次の関門「日本への帰国」はどうなるのかは・・・

これからですので
また分かり次第お伝えします!

ただし、友人は2週間ほど韓国に滞在予定なので
帰国はサラリと陰性出るかもしれません。


今回お伝えした内容は、人によってかなり変わってくると思うので
参考になったかは、分かりませんが
読んでいただきありがとうございます!


今後も情報発信していこうと思いますので
引き続きよろしくお願いします!

ツイッターインスタグラムのフォローもお待ちしています。

マシュマロにて質問も受け付けています!

この記事が役に立ったと思ったらサポートお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?