見出し画像

クロス社員に聞いた「今年の漢字2023」

電通クリエーティブX 広報チームです!
(社名の「X」は「クロス」と読みます。以下、クロス)

毎年12月、京都の清水寺で発表される今年の漢字。2023年の世相を表す今年の漢字は「税」でした。今回、クロス社員に「あなたの今年の漢字は何ですか?」というアンケートを実施し、様々な職種の社員が回答してくれましたので、ジャンルに分けてご紹介します!

変化やチャレンジ


仕事も、プライベートも、講座もいろんなことに挑戦して、自分でも成長を感じた一年でした!(デザイナー)

領域拡張のため、アカデミーに挑み、夢のためにコンペ最終決戦に挑み、どんな仕事も新しい何かに挑むことを心がける、という1年でした。(映像ディレクター)

「新」しい職場、「新」しい仲間、「新」しい繋がり、「新」しい挑戦、そして、相鉄・東急「新」横浜線、と周囲の環境が一変しました。(コーポレート)

転機の転です。年末まで何も期待していなかったけど、予想外の良いことが起こりました。これは人生の転機だと思います。(映像ディレクター)

良くも悪くも転換した年。更に転居し、新しい環境でスタートした年でした。(コーポレート)

実父が手術、マンションの引越し、人間ドックで腫瘍発覚〜手術、という激動の一年。会社や協力会社の仲間、上長たちの優しさ、社内制度に救われました。(プロデューサー)

コロナが5類に引き下げられ、禁忌されていた三密からも解放されました。密なコミニュケーションがとれる日常が戻ってきた年であり、社員にとって濃密な一年になったのではないかと思います。(映像ディレクター)

仕事の充実、個人の成長


海外ロケ解禁、撮影に次ぐ撮影。とにかく動き回った一年でした!(プロダクションマネージャー)

キャストの皆さんの生き生きとした表情を切り取る企画だったので、今までで一番「生きてる瞬間」を考えていた一年だった気がします!(プロデューサー)

コミュニケーション


顔、声とリアルに触れ合う対面打合せが増え、スタッフへの感謝の握手や後輩の成果を労うハイタッチなど、気持ちを伝えやすい昔の日常が戻りつつあります。(プロデューサー)

東京メンバーが関西に来る機会が増え、さまざまな委員会活動に参加してたくさんの仲間を知ることができた一年でした!(映像ディレクター)

JAC AWARDのリアルイベントに参加できて嬉しい! マスクを付けなくて良くなったので嬉しい! 大谷翔平選手がたくさん賞を獲得して嬉しい!(マネージャー)

結婚式をして、友だちっていいなと、改めて実感した。(コーポレート)

食いしん坊


巣鴨で食べた あんバターどら焼きが、人生で一番おいしい食べ物だったからです。しばらく忘れられませんでした。こんな仕事をしたいものです。(コピーライター)

年間通して食べ過ぎてしまったので。正月に痩せたいと思います。(プロデューサー)

プライベート


K-POPや韓国ドラマにハマり、韓国語を勉強し、資格を取りました!(コピーライター)


韓国アイドルに推しができました。動画を見たりライブに行ったり、推し活を楽しんでます!(プロダクションマネージャー)


ライブにたくさん行って、大好きな音楽に浸った一年でした!(レタッチャー)

阪神タイガースが優勝し、世の中に感動を与えたから。(プロダクションマネージャー)


最後までお読みいただき、ありがとうございました! 年内の記事投稿は、今回で最後となります。来年も、クロスの「ヒト」や「シゴト」に関わるトピックを中心にお届けしてまいりますので、よろしくお願いいたします。

みなさま、良いお年をお迎えください!