歯医者さんK

現役の歯医者です。専門は口腔外科で、親知らずの抜歯をよくしています。虫歯の治療やかぶせ…

歯医者さんK

現役の歯医者です。専門は口腔外科で、親知らずの抜歯をよくしています。虫歯の治療やかぶせものの治療もやっています。日頃みなさんが直面する歯についてのお悩みに答えていければいいなと思います。

最近の記事

はじめまして。Kと申します。

歯医者さんのKと申します。アラサーです。 病院の歯科口腔外科で働いています。 口腔外科の他に、街の歯医者さんで歯の治療も行っています。 みなさんの歯の悩みについて答えていけるようにしていこうと思っています。 気軽にコメントで、不安なことや、疑問点をコメントしてもらえたらと思います。

    • 親知らずは抜くべき?抜かないべき?(後編)

      前回の続きです。 前回を読んで、内容に納得してもらえたら、続きも読んでもらえたらと思います。 2.親知らずを抜くリスクたかが抜歯といえど、歯科の中では手術に分類される治療です。それなりにデメリットが存在します。 まず、やっぱり痛いです。手術中は麻酔が効いているため痛みは出ませんが、麻酔が切れる2時間後くらいから、痛みが続きます。これはもうどうすることもできません。痛み止めを飲んで、痛みが引いてくれるのを待つのみです。 次に、顔が結構腫れます。特に横になってはえている親

      • 親知らずは抜くべき?抜かないべき?(前編)

        親知らずを抜くか抜かないか、先にいいますが答えはどちらとも言えません。 歯のはえ方や状況は人それぞれ異なります。それなのに、お口の中を見ることなく、ここで答えを言うことなんて到底できませんし、しかも抜くかどうかを決めるのは、あなた自身なんです。 ネットには様々な情報が溢れていますので、親知らずをどうするか困ったとき、その中からどれを信じればいいかわからなくなってしまうかもしれません。 そんなあなたにとって、この記事が親知らずをどうするか考える手助けになればいいなと思いま

      はじめまして。Kと申します。