見出し画像

23/08/19(土)22:00「山下清「長岡の花火」×山崎静代(南海キャンディーズ)」新美の巨人たち

テレ東の人気番組をPC・スマホで!テレ東系リアルタイム配信(無料)!

生誕100年を迎えた放浪の画家、山下清の最高傑作「長岡の花火」。誰にも真似できない超絶技巧の貼絵「長岡の花火」誕生の物語。知られざる清の素顔にも迫る。

今回の見どころ

生誕100年を迎えた放浪の画家、山下清。ドラマ「裸の大将」で知られていますが、実はイメージとは違う素顔がありました。新潟県長岡の花火大会をモチーフに描いた貼絵作品「長岡の花火」は、花火を愛した清の最高傑作。小さくちぎった紙を幾重にも重ね、こよりを使うなど様々な技は芸術作品として再評価が始まりました。

そして旅先で描いたと思われていましたが、実は全く異なる事実が明らかに!更に清と長岡の花火師との間には花火に込めた共通する想いがあった。山崎静代さんが「本当の山下清」の姿を探ります。

出演者

アートトラベラー:山崎静代(南海キャンディーズ)
ナレーション:長塚圭史

番組ホームページ・SNSほか

【番組公式Twitter】

【番組公式Facebook】


『テレ東電鉄』とは?

テレビ東京と東日本旅客鉄道がみんなの旅・街歩きを盛り上げます!
旅・街歩きをもっと面白くするヒントが満載!東日本旅客鉄道公式スマートフォンアプリ「JR東日本アプリ」にて、テレビ東京の旅・街歩きに関する番組情報を配信中!
「どこに行こうかな、何を食べようかな!?」とお困りなら、”アド街MAP”がおススメ!「出没!アド街ック天国」で過去に放送された街を地図でチェック!街の魅力をランキング形式で確認できます。ボクらと一緒に、旅・街歩きに出かけませんか?

※掲載情報は、放送時点のものです。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!