見出し画像

23/04/08(土)22:00「叡山電車×本上まなみ」新美の巨人たち

テレ東の人気番組をPC・スマホで!テレ東系リアルタイム配信(無料)!

春の京都、洛北を走る叡山電車。中でも「ひえい」は楕円のデザインを採り入れた独創的な観光列車です。その意外な形に1200年の悠久の歴史が秘められていました!

今回の見どころ

春の京都第二弾は洛北を走る名物鉄道・叡山電車。大正14年に開業して、京都市内と二つの聖なる山、比叡山と鞍馬山をつないでいます。比叡山に向かう路線を走るのが独特な風貌の観光列車「ひえい」。車両の正面、窓、車内がすべて楕円のデザインなのです。いったいなんでこんな形をしているのか?

設計したのは日本を代表する工業デザイン集団、GKデザイン総研広島。実はこの楕円の形に叡山電車の終着駅にある神聖なるふたつの山が大きく関わっていました。1200年の悠久の歴史をデザインに落とし込んだ素敵な物語を、京都在住の本上まなみさんが解き明かします。

出演者

アートトラベラー: 本上まなみ
ナレーション: 八木亜希子

番組ホームページ・SNSほか

【番組公式Twitter】

【番組公式Facebook】


『テレ東電鉄』とは?

テレビ東京と東日本旅客鉄道がみんなの旅・街歩きを盛り上げます!
旅・街歩きをもっと面白くするヒントが満載!東日本旅客鉄道公式スマートフォンアプリ「JR東日本アプリ」にて、テレビ東京の旅・街歩きに関する番組情報を配信中!
「どこに行こうかな、何を食べようかな!?」とお困りなら、”アド街MAP”がおススメ!「出没!アド街ック天国」で過去に放送された街を地図でチェック!街の魅力をランキング形式で確認できます。ボクらと一緒に、旅・街歩きに出かけませんか?

※掲載情報は、放送時点のものです。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!