見出し画像

22/10/22(土)17:30「秋イカを追って隠岐島ランガンエギング」THEフィッシング

テレ東の人気番組をPC・スマホで!テレ東系リアルタイム配信(無料)!

【旅・街歩きエリア】 島根県・隠岐島

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、そして、エギングの秋。今回は、秋のアオリイカをランガンスタイルのエギングで狙う。

今回の見どころ

エギングとは日本伝統のイカ専用ルアー“餌木”を使ってアオリイカなど、イカ類を狙うルアーゲームだ。春は大型が狙えるが、秋は数釣りが楽しめる。アングラーはエギング界のカリスマ、ヤマラッピこと山田ヒロヒト。そして、大阪在住の岡隆之。2人とも関西在住で、プライベートでも交流があり、気心の知れた仲だ。

9月下旬。山田からの連絡があり、とある島を訪れた。そこは島根県の沖合約50kmに位置する隠岐島。ここに来た理由は、「隠岐島は10年前に来たことがある。よく知らない場所で探しながらやっていくのもいいかな」と山田。そして、隠岐島初上陸の岡は「いいですね。この島、初めてですごい楽しいです」と、早くもハイテンション。まずは島の南にある波止場から狙う。エギをゆっくり沈めてイカの反応を見る。ボトムから中層付近まで丁寧に探ると、岡にヒット。

釣れたのは約300gのアオリイカ。秋シーズンでは、なかなかのサイズだ。「隠岐楽しい!来て良かった!!」と岡のテンションは最高潮。さらに、周りが暗くなってきたタイミングで今度は山田に来た!「ええやん!エンディングもいけるサイズや!」と山田。こちらも約300g、いいサイズのイカをキャッチ。ここで初日は竿仕舞い。

2日目、二人は島の東側の波止へと向かった。波止や磯、地図を見ながら島全体を周って自由気ままにイカを探していく。知らないフィールドで自分の足でイカの居場所を探す、秋エギングの魅力が盛り沢山。お楽しみに。

※番組の最後に素敵なプレゼントのお知らせがあります。

出演者

【出演者】
山田ヒロヒト(やまだ ひろひと)
岡隆之(おか たかゆき)
【ナレーター】
窪田等

番組ホームページ・SNSほか

『テレ東電鉄』とは?

テレビ東京と東日本旅客鉄道がみんなの旅・街歩きを盛り上げます!
旅・街歩きをもっと面白くするヒントが満載!東日本旅客鉄道公式スマートフォンアプリ「JR東日本アプリ」にて、テレビ東京の旅・街歩きに関する番組情報を配信中!
「どこに行こうかな、何を食べようかな!?」とお困りなら、”アド街MAP”がおススメ!「出没!アド街ック天国」で過去に放送された街を地図でチェック!街の魅力をランキング形式で確認できます。ボクらと一緒に、旅・街歩きに出かけませんか?

※掲載情報は、放送時点のものです。

2020年10月19日までの投稿はコチラ!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!