見出し画像

開業への道【銀行との面談1】

この投稿は
開業への道【歯医者がプレゼンを】の続きです

https://note.com/dentalstudio/n/n2a4ae5a49382

この開業日記では
僕と言う人間や歯科医院開業までの裏側を
知ってもらえたらと思います✨
この開業への道も13話目です📖


では本編へ↓↓↓


歯科医院を開業するのにはどれぐらいのお金がかかるかご存知でしょうか??

ざっくりですが
2023年現在
テナントでの新規開業で7千万〜9千万はかかるでしょう。

土地を購入して自分で建物を建てる様なケースでは一億円以上の資金が必要です😱

なので歯科医師が開業する際には
自己資金のみで行う事はまず無いです。
中には親から援助を受けたり、開業費を抑えたりする事で完全に自己資金で開業をする人もいますが💦(ぼくの知り合いでもほぼ借金せず新規開業をされた先生もいます)

銀行から融資を受けて、借入れ金で開業をする者がほとんどです。
僕もそんな1人です。

融資をしてもらうためには銀行との面談を乗り越えなければダメです❗️
こいつになら数千万のお金を貸しても問題ない。
銀行の融資部の人にそう思ってもらう必要があるのです。


開業する物件を見つけてすぐに
僕も融資に向けて動く事になりました。
銀行の方との面談の前には税理士さんと打ち合わせを重ねます。
開業にかかる具体的な内装費や機材の費用を算出したり、事業がどのように推移していくかの予測である事業計画書を作成します。

zoomや喫茶店で何度も話しました😁

開業に向ける僕の思いやこれまで行ってきた事、Instagramやnoteも銀行の方にプレゼンをしよう

そう思い
資料を作りました。


準備は出来た!
さぁ銀行面談にいこう!



次回へ開業への道【銀行との面談2】に続きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?