見出し画像

クリスタの直線定規がうまく設置できない時の対処法!

閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。

イラスト・漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)には「直線定規ツール」があり、さらに目盛りを付けることもできるため、キャンバス上の長さや等分割線を測ることができます。

画像1


私自身も、クリスタで制作している絵の中心点を測るためにこの直線定規の等分割の目盛りを利用していました。


ーが…!!

クリスタの直線定規はオブジェクトツールで移動・変形ができるのですが、

絵や線に合うように直線定規を変形しますと全体的にズレが生じ、なかなかうまくいかないことがちょくちょく起きてしまうのです…!!

画像2


どうにかうまく直線定規を絵や線に合わせる方法はないものかと探っていたところ、良い方法を見つけましたので記事を書かせていただきました!


クリスタの直線定規そのものは手動で動かすしかないのでどうしてもピッタリ簡単に合わせるということは難しいのですがズレは生じなくなりますのでより直線定規が使いやすくはなるかと思います。

もし同じような悩みをお持ちの方は参考にしていただければなと思います。


また、他にもCLIP STUDIO PAINTに関する記事を色々書かせていただいているのでお時間ある時にでも目を通していただけると嬉しいです!


それでは閲覧ありがとうございました!
山本電卓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?