見出し画像

選択範囲と塗りつぶしでコマ枠を作成する方法!

閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。

近年ではデジタルで漫画を制作するという環境も増えてきました。

しかし全てのペイントソフトで漫画が制作できるわけではありません。

漫画をデジタルで制作するにはコマ枠を作成する機能が必要になってきます。

代表的なのがCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)ですがこちらは有料のソフトになりますね。

※特典として貰える簡易版のCLIP STUDIO PAINT DEBUTには漫画制作機能が搭載さえていません。


そこで私なりに漫画制作機能がないペイントソフトでも漫画のコマ枠を作成する方法を考えてみました。


この記事で紹介している方法で実際に制作したコマ枠がこちらです↓

画像1


やはり漫画制作機能のあるペイントソフトと比べれば手間がかかり効率的ではありませんが、現在お手元に漫画制作機能のないペイントソフトしかないけれど漫画をデジタルで制作してみたいと思っている方は試してみてはいかがでしょうか◎

選択範囲の機能がそれなりに搭載されているペイントソフトでしたら可能な方法かと思います。


とは言え、漫画制作機能があるペイントソフトがあれば段違いで効率的ですので応急処置程度に捉えていただければなと。


それでは閲覧ありがとうございました!
山本電卓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?