見出し画像

【注意!】タブレット版クリスタは3.1にする前にワークスペースを登録しておこう…!

閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。

2024年7月30日にイラスト・漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)のVer.3.1が公開されました。

そこで賛否両論になっているのがツールやワークスペースの初期状態の変更です。

「使いやすくなった」という方もいれば「前の方がいい」という方もいます。

幸い、パソコン版でしたら公式のダウンロードページにてVer.3.0.4をダウンロードできますのでVer.3.1の新機能は使えませんが元に戻すことは可能です。

しかし問題はタブレット版です。
(私の知る限りですが)タブレット版はバージョンダウンできません。

タブレット版クリスタVer.3.0までの初期レイアウトは以下の通りです。

しかし、Ver.3.1から以下のようになりました。

パソコン版に近い表示ですのでこっちの方がいいと感じる方もいるかと思いますが、前の方がいいという方もいるでしょう。

しかし、1度Ver.3.1にアップデートしてしまうとクリスタの設定でVer.3.0のような表示に戻すことはできません

ですので、もしタブレット版クリスタを初期レイアウトで使用していて、且つVer.3.0のレイアウトの方がいいという方はバージョンアップ前にそのレイアウト(ワークスペース)を登録しておきましょう。


一応、クリスタASSETSをみたところ、「iPad用 以前の初期設定っぽいワークスペース」というワークスペース素材を公開してくれている方がいらっしゃいましたのでそれで対応できるかもしれません。
(※私はタブレットを所有していないので確認がとれないのですが…)

ただし、こちらのワークスペースを利用する前にも現在のワークスペースを登録して元に戻せるように準備しておきましょう。


Ver.3.1の公開からもう数日経ってしまっているのでバージョンアップ済みの方も多いかと思いますが、まだの方は今回の変更点に注意し、準備をしてからバージョンアップをすることをおすすめします…!


ということで取り急ぎnoteを更新させていただきました。
それでは閲覧ありがとうございました!
山本電卓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?