見出し画像

英語が苦手な私が半年間毎日TEDを聞いてみた

中高ずっと英語が苦手だった。今も苦手。TOEICはListeningのほうが若干得意だけど、集中力が切れて全然ダメ。後半頭空っぽ。もうめちゃくちゃ。readingはお察しの通りさらにダメ。もうまじでめちゃくちゃ。

で、唐突に2020年2月1日。TED聞き流したろ!から始まった。聞き流すだけだから全然苦痛じゃない。でも身にはならんな!と思った。からシャドーイングに切り替えた。

シャドーイングってあれ、あの、口が疲れる。
日本語じゃ使わない動きがあるのかなんか疲れる。たった10分~20分の動画しか見てないのにすっげ~疲れる。なんで?それは慣れてないから。

サボる日もあった。3分の動画で済ませた日もあった。
発音を頑張って合わせた日もあるし、字幕見てて喋ってる人より早く喋ってる日もあった。(それはシャドーイングではない)

英語は苦手だしListeningって聞き逃すと萎えるし眠くなる。
だけどTEDを聞き始めて「あれ?英語の『音』って意外と心地いいな」と思うようになった。(とはいえ試験とかは眠くなる。だって聞き逃すから)

その状態で半年以上TEDを聞いてシャドーイングしてきた。


結果。別に英語は上達していない……と思う。
シャドーイングがちゃんとできていないからだ。多分。
英語の字幕見てたし、音を聞いてそれを口から出す、マネするしかしていない。

意味を理解しながらのシャドーイング、に至れてないからなんだろう。
おそらく意味を理解しながらのシャドーイングができるようになれば英語も上達するしもっと楽しくなるんじゃないか?

半年のTEDから得たのは
・結構楽しい
・英語の音が嫌いじゃなくなった
・苦手意識が薄れた
・人によって喋り方のクセがある
・メグ・ジェイのスピーチが面白かった
・性格が変わった

くらい。

まあまあいい結果では?かかった時間のわりには大したリターンじゃないのは事実だけど、私が「結構楽しい」って思えたのは大きな進歩だった。

中高の英語は割とスパルタで苦手だったし、学校の英語の先生がたくさんいる中好きな先生は1人しかいなかった。大学の英語の講師は誰よりも苦手だった。顔と名前覚えられてて最後のほう逆に仲良くなったけど、苦手なのは変わらない。

そんな私が英語を楽しい!?しかも結構楽しい!?
まじか。進化じゃん。

人によってクセがあるのも面白かった。
こもった喋り方してるな~とか、なんか聞き取りずらいな~とか、なんか聞き取りやすいな~とか。

あとTEDって試験や講義とかと違って好きなジャンルのスピーチを見れるのがいい点だと思う。
人間関係に関するスピーチとか、環境問題のスピーチとか、経済のスピーチとか、生き方のスピーチとか、宇宙に関する研究結果のスピーチとか。

で、メグ・ジェイの話。
私のアカウントの自己紹介のところにも書いてる人。

こ~~~れが結構刺さった。

20代は無駄にしていい10年じゃない
人生を決める出来事の80%は35歳までに起きる
20代は自己実現への努力をする期間
知らなかったこと、しなかったことに縛られないで
今まさに人生を決めている
21歳でも29歳でも、会話とかTEDとか転機とかでこれから先何年も影響を与えられる

ざっとこんな感じ。
英語字幕で見たから解釈と意味が違ったら恥ずかしいが、最初に視聴したときの衝撃と言ったらもう。
もう10回は見てる。好きすぎかよ。


20歳になるまで体育が嫌いで運動が嫌いで、狭く深く人付き合いをする人見知りで、ゲームか寝るかバイト。それしかしてこなかった。

2020年2月1日、さすがに健康のために運動すっか……から始めて、同時にTEDも聞くようにした。
これはただの気まぐれ。

奇跡的に1か月続いた。
メグ・ジェイのスピーチを見た。

「29歳までなんでもできる!?」

ちょっとめちゃくちゃな解釈だと思うけど1回目はそう解釈した。

そう、なんでもできる。

今20代。え?人生の滑走路を走り始めたばかりじゃん?

行きたかった学科もやりたい仕事も勉強したことも趣味も全部方向性が違って生きづらさを感じて、勉強してこなかったことと運動してこなかったことを後悔していた。18歳~20歳の期間を惰性で生きていた私にとって衝撃的以外の感想が出なかった。

やりたい仕事に辿りつく方法は1つしかないと思っていたけど意外と今の時点からその仕事へ辿りつく選択肢はあるのにも気づいた。

世界そんな狭くないじゃん!!!!!ウケ!!!!

でも勉強してこなかったことは精神的ダメージがデカい。脳のピークなんて10代と言っても過言じゃないのにその時期に勉強しなかったことは後悔して……

「知らなかったこと、しなかったことに縛られないで」

ああ~~~縛られてた~~~!
脳のピークは過ぎたかもしれないが今からやればいいじゃん。そうじゃん。

後悔に縛られてやっても無駄だし……ってゲームして寝て講義も寝てってそっちのが無駄じゃん。その無駄と今勉強し直しても無駄に終わる可能性を天秤にかけたらそりゃ勉強し直しても無駄に終わる可能性のほうが5億倍マシ。


やらなかったこととかに縛られてもうやっても無駄だし……っていうのは自分で自分を苦しめてるだけだった。あとそれ現実逃避。


半年TEDを聞いた結果。

アホほどポジティブで活発になってなんでも試す人間になった。おわり。

私に2Lペットボトルの水を買わせて毎朝温めて飲ませてください。シェアしてもらえると……嬉しいです……