見出し画像

ポンコツ理系大学生電卓ちゃんの自己紹介

そういや自己紹介してなかった。こんにちは、電卓ちゃんです。

とある海外の俳優(歌手もやってる)が好きな理系大学生です。

理系大学生だけど
数学ダメ物理ダメ英語ダメ!化学はちょっとだけできるけどお察し!
なポンコツ具合。ポンコツちゃんって呼んでも大丈夫です。
人見知りで内向的。かなしいね。

空間把握能力が著しく低下しているので方向音痴でもあります。空間把握ができないから球技系の運動もへたっぴ。でも最近スポーツ始めました。


中学、高校の時の私と比べると今の私はすっごい変わったのでその勢いでnote始めた次第です。

ということで中高時代から振り返ってみたいと思います。

中学生の電卓ちゃん

・小学生の時から自分は頭がいいと思っていたので勉強しなかった
・英会話に通っていた(過去形)事実にふんぞり返りマジで一切勉強しなかった
・数学が分からない自分を認められない。ありえん、私は天才なのにと思っていた。バカじゃん!?
・運動嫌い
・体育も嫌い
・のわりには皆勤賞。健康優良児

箇条書きしただけでもわかるアホさですね。
基本的にアホバカ中学生で授業は寝るか絵を描くか次の授業の宿題をするか。

この時地学と生物の分野を担当していた先生が好きで好きで、絶対理系行こうと決めました。

基本的に点数が酷い生徒でしたが、その先生の授業は寝なかったですし試験もちゃんと8割~9割取ってました。(数学、英語は40点とか60点を取ってました)

授業終わりにたまにその先生を捕まえて授業範囲外のこと、宇宙や物理学に当たることも質問していました。職員室にもちょくちょく訪れて質問責めにしてました。ごめんなさい先生。

宇宙や地球などの惑星に対する興味は小学生の時からあったのですが、その先生と出会いもっともっと好きになります。宇宙すごい!全然解明されてない!分からないことがいっぱい!

でもその先生が辞めてしまい、授業へのやる気はZERO。
そして高校生へ。

高校生の電卓ちゃん

・勉強しないけどやればできると思っていた。いややってないじゃん!?
・英語のクラスが一番下でショックを受けた
・理系選択の危機。なんとか入る
・数Ⅲとぶつかる。が、そもそも数ⅡBがダメなので成績は爆発四散
・運動嫌いが加速
・体育はさらに嫌いになる
・そして皆勤賞。健康優良児

中学生と変わらずの酷さ。
まだ授業では寝るか絵を描くか次の授業の宿題をやるか。しかやっていません。
理系選択するのにギリギリでした。先生にやめたほうがいいんじゃないか?とすら言われます。ですがギリギリのギリギリ、理系クラスに滑りこみ。

理系クラスに入ったはいいものの今度は英語のクラスが一番下!
ですが負けません、負けず嫌いでなので。
(「参加型の授業態度が生み出したもの」で詳しく書いてます↓)

しかしバカなのでまだ「やればできるし……」と思い込んでいます。大してやってないのに。

そして流れるように大学生へ。

大学生最初の電卓ちゃん


・やっと自分はバカだと気づく
・1年前期はまだともかくどんどん成績が下がる
・ゲームとバイトばっかり
・運動嫌い
・必修体育は嫌いじゃないけど苦手
・皆勤賞なんてないけど全部ちゃんと出席。健康優良児

思い描いていた人生からどんどん逸れていっていることに気づきます。
絶望の18歳~20歳を生きてきました。もう惰性。

寝る!ゲーム!おわり!の生活をしていました。アホです。

健康診断で一度適正体重を超えました。
ウワまじか。

そして今の電卓ちゃん

2020年2月1日。
健康のために3分踊るアホに進化しました。そしてTEDもついでに聞いたろ!を始めます。
(これも詳しく記事に書いています↓)


その健康のための3分の運動はダイエットへと概念が変化し、私の性格を変えていきます。

運動……楽しくね?
体動かすのって……楽しくね?
筋トレ……楽しくね!?やべえ!!

と気づくわけです。
10年前に運動が楽しいと自覚できてたらまた人生が違ったろうに……とは思いますが、時間は巻き戻せないので仕方ありません。
今からやろう今すぐやろう、だって今生きてるんだから。

最後に

というわけで、今は

内向的なのは変わらないけどめちゃくちゃポジティブで活発的な、海外俳優兼歌手を推してるポンコツ理系大学生!

です!よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

私に2Lペットボトルの水を買わせて毎朝温めて飲ませてください。シェアしてもらえると……嬉しいです……