見出し画像

雨の一日と昼寝

朝から雨が降ったりやんだりの一日。
でも、だいぶ涼しく感じられるようになってきた。
9月だからなのかな。

今日はあまり体調が良くなくて、ごろごろうだうだ休んでいた。
うとうと昼寝をして、洗濯物を取り入れたらすこししゃきっとしたので、やらないといけないと思っていたけれど先延ばしにしていたもろもろの予約などをぱっと済ませる。

こういうとき、今までだったら
「あー、やること他にもたくさんあったのに、寝て時間を無駄に過ごしてしまった……なんということでしょう……」
と考えがちだったのだけれど、
そんな日も必要なんだろうな、と思えるようになってきた。
体が休みたがっているときには無理に動かさないほうが良い。
そして意外とばっと寝てしまった方が、その後の活動度が上がったりする。

無理しない、頑張らない、でも出来ることには手を抜かない。
最近教えてもらった、尊敬する方の言葉。
人生の学びは、たくさんの出会いから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?